★関連リンク★【 ニシナガレ| Twitter| リンク
2005/2/17 | 投稿者: たけぽん

たけぽんです。

友達から「懐かしい画像といえば…」とメールでいただいたそのブツとは…!
クリックすると元のサイズで表示します

あああっ、これ、持ってたやつ居ました!! しかもゲームウォッチより印象が薄くて…いまのいままですっかり忘れてましたっっ!!

いやぁ、でも、こんなきれいな状態で残っているなんてすばらしいですよねぇ。
0

2005/2/16 | 投稿者: たけぽん

たけぽんです。

こういう画像を見つけると何だか嬉しくなってしまう年頃でございます。
クリックすると元のサイズで表示します
↑PC-8801MH/FH

うちには当時これの1個下位の『PC-8801FA』がありました。このときのパソコンって、たいしたことは出来ないくせに、「何かができる感」があったんですよねぇ、なぜか。未来! みたいな。若さが見せる無知の錯覚なのかもしれませんが。

んでも、電源を入れたらすぐプログラムが打てるって意味では、ゼロから何かを作れる度はいま以上に高いですやねー。
0

2005/2/13 | 投稿者: たけぽん

たけぽんっす。

先ほどテレビの報道番組を見てたら、街頭募金を装った集金集団の特集が在ってました。大阪のMBSで年末に放送されたのち姿を消した募金集団が、スマトラ地震支援という名目を掲げ再登場しているようだという内容でした。毎日50万円ちかく集め、その金は行方不明だそうです。

いやはや

誰もが一度は、日本国民全員から1円ずつ分けてもらえればなぁ〜とか思ったことあるんじゃないでしょうか。

俺はあります(笑) でも、普通はそこまでなんですよね。

そういう道徳観よりも欲望のほうが簡単に勝る人が居るってことは、もうこの昨今吹き荒れる詐欺や犯罪を見てれば明らかでして。ほんっと、自分の思う普通を普通と思ってちゃいけないなぁとシミジミ思っちゃいました。
0

2005/2/12 | 投稿者: たけぽん

たけぽんです。

世の中3連休らしいですぜ!? はっはっは、そんなの関係ないぜフィーバー!

さて先日、某Y野家が牛丼を1日だけ復活させて大変にぎわいましたやねー。Y野家にはもっと頑張っていただきたいところではございますが、ちょっとだけ疑問が。

1年前のアメリカ産牛肉ですよね、それ。冷凍保存してもそんなに、もつもんなんですかそれ(汗)

いや、ついつい家庭用レベルで考えてしまうんですが、ちゃんとニュースでも「保管しておいたアメリカ産の牛肉」って言ってるし。ここ最近は、近所に牛丼屋がない場所で働いているのでめっきりご無沙汰ではございますが、1年前と思っただけでなんとなく食指が動かなかったのでございます。

食べた人は「うまかった!」と喜んでたようですし、アメリカも「ほぉら、日本人はアメリカ牛肉食べたいんだぁ」って喜んでたようですし、Y野家もニュースで取り上げられたし、古い在庫も一掃できたし、結果オーライといったところでしょうか。
0

2005/2/9 | 投稿者: たけぽん

たけぽんです。

技術評論社から、新刊案内が届きました。

>>『親子で楽しむ9歳からのインターネット』
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2249-1

内容は、子供にインターネットの正しい使い方とルール&マナーを、子どもにわかりやすく教るというものだそう。とりあえず、子供はインターネットに興味を持つこと請け合いなので、年頃の子供をもたれている親御さんは、質問されたときにどういう風に答えればいいかという参考例として目を通してみるのは良いかもしれません。

9歳っていうと、小学3年生あたりですやね。そんなに幼いうちからインターネットに触れるのはどうだろうとか思ってしまうのは、頭が固いからなのでしょうか。しかし、危険が多いのは確かですし…。インターネットを利用する人であれば、老若男女をとわず防衛知識が必要ですね。

インターネットを閲覧するくらい簡単に、パソコンで絵を描いたり、プログラムできたり、音楽を作れたりするといいんですけどねぇ。Windowsになってから開発環境が付属しなくなってしまったので、若年層のソフト開発者がほっとんど居ないんですよねぇいま。ベーマガとかも無いし。ちょっと残念ー。
0




AutoPage最新お知らせ