2012/12/11

叔母  独り言

私には、一人敬愛する叔母がいて、その叔母とは頻繁に会う。長男も叔母が大好きで、時々叔母に電話したりしている。

叔母は母の姉。やっぱり、それだけ生きている(私よりずっと長く生きている)という事は、すごい事だなぁ・・・と思わされる。

だから、人間ってやっぱり、死ぬまで成長し続けるんだなって思う。肉体は衰えていっても、本来、心というか、思想というか、つまり難しく言えば哲学的部分っていう事になるけれど、そういう部分は、ずっと成長し続けるべきもので、そう努力する人でなければならないと思う。

叔母は心が広いと思う。叔母に言われ、納得できず、素直にそう行動できなくても、やっぱり叔母が言う事が正しい、とどこかで分かっている。

叔母から、祖母の話も聞かされた。昔の人はすごい。戦争中、焼夷弾が落ちてくる中で、子供たちを守った祖母。どんな時も、でーんと構え、うろたえる事の無かった祖母。私はその祖母の孫なんだ、と思ったら、こんなちっぽけな事で何やってるんだろう、って思う。

人の話を聞いたり、本を読んだりして、私も成長し続けなければならないな・・・最近感じた事。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ