2012/10/18

共通の話題  子育て

女親にとって、息子との共通の話題を見つけ出すというのは難しいものだ。

長男も次男も、ポケモンにはまりまくり。ポケモンの名前ばかり、あれこれ並べられて話をされると、異星人と喋っているような気にさえなる。

では、私がポケモンを理解すればよいじゃないか・・・というと、興味が無い。理解しようと努力しても、息子たちと会話できるようになるまでには、かなりの時間と労力が割かれるだろう。

じゃ、私が知っているアニメの世界を息子たちに教えれば、共通の興味のある話ができるじゃないか!・・・と思い、レンタル屋にまで走ってDVDを借りに行ったという次第。もし、男親が日本人だったら、女親が努力して、こんな事をするまでもなく、日本人パパが自分の興味の有る物を見ている横で、自然に子供たちは吸収していくのだろうけれど。うちはそうじゃないから・・・。

本当は、借りてきたDVDを夫も見れば、家族4人の共通の話題(特に、息子たちが興味を示すもの)ができるのだけれど、夫はこういうのには興味が湧かないみたい。それは仕方ないな・・・。

しかも、夫には”DVDを借りてきた”という事は秘密になっている。何でもネットで無料配信の映像を見る事にこだわる夫に、お金を出して借りてきたなんて言おうものなら、また、どんな雷が落ちるか分からない。私たちが今、アニメを見ているのは知っているけれど、これがレンタルDVDだとは知らない夫。

これは夫には秘密ですよーーー!皆さん、言わないで下さいね!(言ったら、家族戦争になります・・・)
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ