2012/5/22

でんぐり返り  子育て

鉄棒もしかり、今度はでんぐり返りだ。本当に信じられない事なのだけれど、長男が、でんぐり返りの後転ができないというのだ。

私はもちろん今でもでんぐり返りの後転はできるし、子供の頃も、それができないのはクラスの中で2,3人くらいだったと思うのだけれど・・・。長男に聞いてみると、できるのはたったの10名くらいしかおらず、あとの二十数名はみんなできないというのだ。

小学生に上がる前までは、本当に毎日遊び倒し、入学直前までまったく字が読めない(もちろん書くことはもっと不可能)だった長男。それくらい遊び倒していたのに、鉄棒もできない、でんぐり返りもできない。どういう事なんだろう?その程度の事は、私は練習しなくてもできた記憶が有るけれど。

長男が3年生になり、塾の算数、国語の宿題で毎晩つきっきり。その上、鉄棒やでんぐり返り、体育まで見て、今度は笛の練習までしなければならないようだ。

きつい・・・。どこの親も多かれ少なかれ、みんなこうして子供の教育に四苦八苦されているのだろうか?とりあえず、でんぐり返りは布団の上で練習できる。今日は何度か布団の上で練習した。ああ・・・誰か、家庭教師の給料下さい!(”誰か”って誰?〜)
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ