2012/5/16

学校の草抜き  子育て

昨日は、朝から長男の小学校へ行き、草抜き作業に参加してきた。実質草を抜いた時間は、たったの20分くらいだったのだけれど、本当に疲れた。

朝、教室へ行く前、次男を連れて学校へ行き、作業に参加。運動場の隅の雑草は、かなり根が大きく、手では抜けない。私が少し大きな鍬を持って行っていたので、私が鍬で掘り起こした所を、子供達がその雑草を引き抜いてくれた。鍬も、手では雑草の根を掘り起こせず、足でテコにして掘り起こした。

普段、我が子が使わせてもらっているグラウンド。ありがとう、という感謝の気持ちで参加。時間が調節できたので、今回は参加できた。

子供が学校に通えば、色んな学校の活動や地域活動があって、そういう活動には可能な限り参加したいと思う。他の方も、できる範囲のことをして下さっている、その中で我が子が学校生活、地域生活を送れているのだから。みんながそうして可能な部分を協力し合う事で、より良い学校や地域の環境が生まれると思うから。

ただ、正直昨日は本当に疲れて・・・ああ〜、年には逆らえないのね〜・・・という感じ。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ