2011/7/19

縁の下の力持ち  独り言

なでしこの優勝に感動しなかった人はいないだろう。言うまでもない今回の試合の素晴らしさ。どのプレーを見ても、奇跡を起こす超人的実力と精神力の結集。

世界一だ。学校のクラスの中で一番を取るのだって難しい。大阪府で一位だって難しい。日本一になるだけでも、どれだけの才能、苦労、努力が必要か。それが世界一なんだから・・・どれだけすごい事か。

もちろん一番すごいのは本人たちだ。でも、その彼女たちを支えてきた多くの人たちもすごいと私は思う。

私なんて、長男のソフトボールの練習に付き添い、練習の準備、毎回ドロドロになる練習着の洗濯だけでも大変だと思う。単なる子供会の練習に子供が参加するだけで、こんなに時間と労力が取られるのに、世界一になる選手を育てて来られたご両親たちの並々なる苦労といえば、どれ程のものだろうかと思う。

そして、彼女たちに今まで関わってきた色んな監督、コーチたちの努力、苦労、彼女たちを大切に思う気持ち。彼女たちの不屈の精神、チームワークを育ててきた周囲の人々の素晴らしさ。

彼女たちを支えてきたそういう多くの人々の努力の結晶ではないかと思うのだ。そして、そういう支えてきてくれた人たちに結果を出して答えた彼女たちの純粋さ。だからこそ私はもっと心の底から感動する。
5



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ