2014/10/24

がんばろー  独り言

もう10月も終わりで、そろそろ年末の準備を始めなければ・・・という今日この頃。

長男が生まれたばかりの頃は、本当に大変だと思った。赤ちゃんを育てるのが、こんなに大変だとは思ってもみなかった。それでも、保育園に通っている頃は、まだ私も仕事中心の生活ができていた。

子供が学校へ行き始めると、本当に”母親業”が生活の大部分を占めるようになっていき、長男が生まれてから11年・・・今は、自分が以前想像もしていなかったような生活になっている。これほど”生活する”という事に負担を感じるとは、まさしく想定外(笑)。

子供の人生に対する責任の重さ、子供を健全に育てていく事の大変さ・・・仕事と比べ、その重みが全然違う。それでも、もちろん仕事にも社会的責任はあるけれど。

地域社会に交わる社会的責任、親として学校と関わる保護者としての責任、子供の人生を背負う親としての責任。そんな中で、毎日やる事が多すぎて・・・。本当に大変だなぁ・・・と思う今日この頃。

さ、明日は土曜日、教室が一番忙しい日。長男、次男はソフトボール、三男は保育園。ママはお仕事。さぁ、みんな、がんばろー(^-^)/~~
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ