2013/9/30

保育参観  子育て

クリックすると元のサイズで表示します
先週次男の保育園で、保育参観があった。快晴の下、子供たちが思いっきり体を動かしていた。年長組だけれど、誕生月の違いか、体の大小、力の強弱、運動能力の差など、すごく大きくて、担任の先生は本当に大変だろうな、と思った。

私は影で参観。元気な保護者の方達は、後から一緒になって子供たちと一緒にドッチボールを楽しまれていた。
1

2013/9/20

中秋節でした  季節

昨日は中秋節。長男の中国での誕生日、次男は中国では中秋節の2日後が誕生日。

普段なら、月餅や特に、日本のお月見団子は絶対で(私のこだわり)、必ず準備して子供たちと一緒に月を眺める。

本当はススキが欲しいところだけれど、実はこの時期にススキはあまり生えていない(この近辺で)。もう少し秋にならないと、ススキはたくさん見られない。でも、家の庭に萩を植えているので、その萩を少し部屋に挿して、お月見をするととってもいい感じ。

今年の中秋節は、私がまだまだこんな状態で、お楽しみのお月見の準備ができず、結局寝る前に子供達とちょっと一緒にお月さんを見ただけ。とってもきれいなお月さんだった。
1

2013/9/19

笑顔  子育て

時々笑顔を見せるようになってきました。笑顔が見れた時は、子育ての大変さなど吹っ飛んでしまいますね。
0

2013/9/15

山あり谷あり  子育て

クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から暗い空。それに合わせてか、私もどんより気分。雨でほっとしていいわぁ〜・・・という気分でいられたらいいのだけれど。気分も山あり谷あり。

私なんかよりずっと大変な人はたくさんたくさんいるのに。段々良くなっていっているとは思うのだけれど。思うようには回復しない。

今日で出産して50日。まだゆっくりしててもいい頃なんだろうけれど。

次男(5歳年長)が昨日描いた絵。絵を描くのが大好き。
1

2013/9/13

頑張ろう  子育て

今回、なかなか産後思ったように回復しない。精神的、体力的に、すべてのエネルギーが今までの半分以下のような状態。

子供は二人と三人は本当に違う。私のまわりに、たくさん3人お子さんを育てられている方達がいらっしゃるが、今更ながらに、すごいな・・・と思う。これをどう切り抜けて来られたのだろうか・・・。

妊娠中、色んな人に親切にしてもらった。世の中って、本当はみんな、こんなにやさしいんだって思った。臨月になると、買い物に行く所々で、お店の人たちから
「いつ生まれるの?」
「男の子?女の子?」
「暑いでしょ?気をつけてね。」
「(出産)頑張ってね!」
などと声を掛けてもらい、お店で商品を探して尋ねると、店員さんが二人も駆けつけて、一緒に探してくれ、私には椅子を差し出して下さったり。

そうして今、自宅で赤ちゃんをみながら療養しているけれど、産院にも産後何度も通い、看護婦さんや助産師さんたちにやさしい声を掛けてもらったり、保険センターの方も時々電話して様子を聞いて下さったり。

私なんかより、もっともっと大変な人って世の中たくさんいると思う。でも、こうやって周囲のみんなにやさしくされて本当に感謝感謝。頑張ろう。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ