2013/8/18

助産師という仕事  子育て

3回目の出産を終えたわけだけれど、どの時にも思ったけれど、助産師という仕事は本当にすごいと思う。昔は”産婆さん”などとも呼ばれたけれど。

こういう感覚、言葉で表現しにくいんだけれど、”体”というものが、本当に”生命体”というか、”生き物”というか・・・。女性の体のすべてが、それは”生命”を”生み出すためのもの”で、そのための”肉体”というか・・・。そういう”生”という、毎日繰り返されているすごいエネルギーに、正面から恐れず、ぶつかって、そして今産もうとしている女性を励まし、助け、そしてその”生”をこの世に送り出す仕事をされている。

そして、人間というのは、生き物の中でも一番弱いし、一番何も分かってなくて、赤ちゃんを産み落とした後、母体は自分で歩くこともできず、初産であれば尚更、どうやって子育てするかも、教えてもらったり本を読んで勉強しないと分からない。

自然界の動物たちを見て、どこに、人間にようにしなければ、出産も子育てもできないような動物がいるだろう?

そんな弱くて、何も分からない人間が生み出す”生”の現場で、毎日毎日、女性たちを励まし、助けている助産師さんたちに、どんな言葉を贈っても足りない。今、そんな気持ち。
0

2013/8/15

第三子が生まれました  子育て

クリックすると元のサイズで表示します7月27日、第三子(三男)を出産しました。三回目の出産なので、もっとスムーズかと思いきや、安産とはいえ、自分の想像とはかけ離れた大変な出産。でも、最後は自分の手で、お腹から出てきた赤ちゃんを取り上げることができました。感動ですね。人生で一番すごい体験だったと思います。

ただ今自宅療養中。産後の回復も、今までにない大変さ・・・。年・・・というより、出産は一人一人違うと言いますが、そういう感じで、私はまだ通院中。赤ちゃんは元気です。赤ちゃんが元気なのが何より。赤ちゃんはむちゃくちゃかわいいです。この年で恵まれたかわいいかわいい赤ちゃん。ひととき、ひとときを大切に育てたいです。・・・そんなわけで、仕事への復帰は少し長い期間が必要なようです。


3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ