2013/5/13

なぜ”大人買い”と言う?  独り言

日本語もおもしろいなぁ〜、と思うのだけれど、なぜ”大人買い”と言うのだろう?これは、外国人からすれば、非常におかしい日本語だと思う。直訳すると、英語だと”buy adults"・・・おかしいでしょう〜 恐らく"Adults buy somethings"という感覚の日本語だと思うけれど、これもおかしいし、しかも日本語は名詞表現だし・・・うぅ〜ん・・・

それはさておき、皆さんは”大人買い”をされた事があるだろうか?私の”大人買い”は漫画(笑)。子供時代、なかなか買い集められなかったコミック。

以前もブログに書いたけれど、今までに”大人買い”した漫画は、「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「星の瞳のシルエット」なり〜!特に、「(いわゆる)ぼく球」を全巻大人買いした時には、もう感動感動!当時は全部ちゃんと読めなかったので、続けて一気に読めた事は本当に嬉しかった。

最近では、中古で全巻揃えて安く買えるので有り難い。

そして最近大人買い(というか、最近の作品だけれど)したのは、あの映画でも話題になった「テルマエ・ロマエ」。これもなかなか素晴らしい!勉強にもなる。来月第六巻が発売されるらしい。うぅ〜ん、読みたい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ