2012/12/1

オークワごっこ  子育て

クリックすると元のサイズで表示しますこれが楽しいんだ(笑) 次男が作った「オークワごっこ」のグッズ。

次男は今、レジを打っている。チラシを切ったものを並べ、私がお客さんになって買いに行く。財布の中には、いっぱい札束(紙を切って値段を書いたもの)と紙で作った小銭、オークワカードが入っている。私はその財布を持って買い物に行く。

買ったものを次男に渡す。手作りの紙のオークワカードも忘れずに渡す。次男が、「ピッ!」してくれる。ピッし終わったら、お釣り、レシート、買った物を渡してくれる。ちゃんと、手書きのレシートまで作ってあるからおもしろい(^-^)

クリックすると元のサイズで表示しますレジは、ちゃんとピッを通すところ、お金を置くところもついている。レジの前には、レシートとお釣り用お金が準備されている。一緒にこの「ごっこ」をやっていると、次男のしぐさやお店屋さんの言葉をそのまま使うところなど、笑わされる。楽しくて、私もつい、何度も買い物してしまうのだ。

私たちが「オークワごっこ」をしている後のソファーでは、おじいちゃん(私の父)が寝ながらテレビを見ている。家族団らんの風景。


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ