2012/10/24

スイッチがぁ〜!!  子育て

クリックすると元のサイズで表示します私の子育て、一人目は失敗ばかり。二人目は、本人がその私の失敗を見ながら育ってくれているので、今のところ、まずまず成功している(長男と比べ)と思う(笑)。「失敗は成功のもと」とはよく言ったものだと思う(長男よ、”君が失敗”なのではなく、”私が失敗している”・・・と言う意味だよ!)。

次男は5才になったばかり。私の家では、パンは、パン焼き器で作るのだけれど、次男はその作り方を全部覚えている。材料を入れる順序から分量まで全部覚えていて、私と一緒にすると、最近では私はサポートするだけでいい状態。

パン焼き器にセットするだけなんだけれど、あれこれ材料を準備し、分量を量ったりしていると、やはり10分くらいは掛かる。その後お片付け。昨日も全部、お片付けまでこなしてくれた次男!すごい!ありがとう!

・・・で、今朝は、その次男のお芋掘りのお弁当作りが有り、5時半起床。あれ・・・?パンが焼けるにおいがしない・・・。あああーーー!しまったー!パン焼き器のスタートボタンを押すのを忘れていたーーー

パンが焼けた日の朝は、最近はサンドイッチと決まっていて、私は自分の昼食分まで作る。ああーー、お弁当作りと朝食作り。なんか、考えていたのが狂ってしまい、朝からパニックとドヨォ〜ンと落ち込む私。

とりあえず、昨日の悪天候とは打って変わり、今朝の快晴。次男は喜んでお弁当を持って登園してくれた。お芋、たくさんとれるかな?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ