2012/5/9

恩師との再会  独り言

私はFace Bookを利用している。Face Bookでは、登録している友人のアップデートがオンタイムで見ることができて、そこで交流ができる(ちょっと横文字多いなぁ・・・)。

Face Bookの中で、登録している人の中から、自分の友人を探すこともできる。私の場合、昔の友人などが、私を探し当ててくれる事が時々あって、音沙汰がなかった友達とも連絡を取れるようになり、最近はそれがとても嬉しい。昔の友人、幼なじみとかって、やはり気が置けないから。

このFace Bookの良さは、それが日本国内だけに留まらないという事。世界の色んな国ともつながっているので、私の中学生時代のドイツ人ペンパルともつながったし、アメリカに住んでいる夫のいとこともつながった。

先日、およそ20年前の大学時代の恩師が、私をFBで見つけてくれた。感動!約20年ぶり、しかも先生の方から私とコンタクトして下さり・・・。先生いわく、大抵の学生は結婚後、名字が変わるので見つけられないが、私の場合、旧姓のままだったので、見つけられた・・・とのこと。

よかったぁ・・・結婚しても旧姓のままで

私はその先生のゼミを取っていて、イスラエルの宗教闘争の歴史について研究していた(もちろん英語で・・・先生はアメリカ人)。先生もその頃のことをまだ覚えていてくれて、20年たっても覚えていてくれてるなんて・・・すごい感動・・・。何か、色んな事がつながってるなぁ・・・って思う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ