2011/4/27

どっちが恥ずかしい?  中国

今日のレッスンで、「中国人は、トイレに入って用を足しているところを、人に見られても恥ずかしくないのか?」という質問を受けた。

まったく恥ずかしくない、といえば違うのかもしれないが、感覚としては、日本人が公共の銭湯に、まったく知らない人と大勢で裸でお風呂に入れるのと同じで、別に知らない人が用を足している側で、見えるところで自分も用を足すのは平気なのだと思う。

反対に、いつも中国人から言われるのは、「日本人は、温泉や銭湯で、素っ裸になってお風呂に入って恥ずかしくないんですか?」という質問。トイレなら下半分だけだが、お風呂なら全部裸になるじゃないか、という理屈だ。

そう言われてみればそうなのだが・・・。私も、友人宅で用を足そうとトイレを借りた時、友人がトイレから出て行ってくれなくて困った経験がある。「日本人は、用を足している時、他の人がいるといやなのよ。」と説明したこともあったが、何度も同じ経験をしていると自分も平気になってきたというか・・・毎回断るのも面倒くさくなってきたというか・・・みんなが平気なら自分も平気になってきたというか・・・それ(用を足す時人がいる事)が普通になってくるというか・・・。

今の若い中国人の子たちはどうなのかな?基本的に、やっぱり小さい時に、股割れズボンを履いて、お尻丸出しにして、道ばたでもどこでも用を足すあの文化が、中国人のこういう感覚を育てているのだと私は思っている。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ