2011/4/14

え!?日本人?  今日の出来事

今日はある会社のランチミーティングの通訳の仕事があった。ランチを取りながらの、ざっくばらんな感じだったのだけれど、議題に入るとなごやかな雰囲気を保ちながら、ポイントをついた話になる。今日は、電子部品関係の技術的な議題だった。

とりあえず、お部屋に入った後、初対面の方たちと名刺交換し、
「今日、通訳をさせて頂きます。」
と挨拶していた。

ミーティングは一応、まとまるべき方向にまとまり、議題が終わって食事も終わり、少し歓談の雰囲気になった時、どこからともなく私の話題になってきた。以前、蘇州で働いていたこと、その後上海で働いていた事、その後大阪に戻って中国語会話教室を開いていることなど・・・。

・・・と、その時、

「ええ〜!?日本人ですのん?」

という声が・・・

「ええ・・・そうですけど。」

と答えると、私を知る人が、

「だって、さっき名刺交換してたじゃないですか。」

とすかさずフォロー!

すると、全員がもう一度私の名刺を取り出して私の名前を確認しながら、
「ああ〜、本当だ〜。」とか
「私はてっきり、日本名を取った中国人かと・・・」とか
「いやぁ〜、なんか日本語うまいなぁ〜と思ってたんですよ。」とか
「日本語に中国語なまりないけど、ちょっと、日本語たどたどしいかな、
 って思ってたんですよ〜。」とか

・・・っていうことは、誰も私が日本人だと思ってくれていなかったってわけね・・・ 見た目だけじゃ分からないのかなぁ〜、私、日本人って・・・ 一応一人の方が、「今まで中国語の通訳で日本人の人って会ったことがなかったので。」という上手いフォローを入れてくれていたけれど(それってフォローよね?)
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ