2009/3/31

縁の下の力持ち  独り言

昔から日本には、”良妻”を例えて”縁の下の力持ち”と言わないか? つまり、表には出ないが、夫が外で頑張って働けるよう、家の中で夫を支え、家族を支える努力を惜しまない妻、表には出ないから誰からも評価はされないが、その奥ゆかしさが素晴らしい、と昔から”良妻”は誉められる。

申し訳ないが、私はそういう”良妻”からはほど遠い 反対に、夫の方が、私の”縁の下の力持ち”になってくれているように思う(今日はめずらしく夫を持ち上げ・・・いやいや)。

うちは、両親と同居でも、「子供をちょっと見ていて」というのはあまりできない。いつも夜教室へ行く時は、夫が帰宅してから教室へ行く。今日も、いつもより早い夜の時間に教室へ行くと言うと、退社時間に退社して早く帰ってきてくれた。土曜日も一日夫が子供を見てくれている。私の場合、夫が私の”縁の下の力持ち” ありがとう 感謝してるよ〜
0

2009/3/30

ママ友の輪  子育て

長男はこの4月から保育園年長組。最近では、自分であちこち遊びに出て行く、その範囲も広がってきた。子供同士、長男からお友達の家に友達を誘いに行くこともあれば、その反対もある。うちの家に友達が上がってくることもあれば、その反対もある。

うちは、長男の友達が遊びに来てくれるのには全然構わないが、その反対は結構気を使う。お友達の家へお邪魔する事もよくあり、その場合は、必ず長男は私に報告するが、あれこれお菓子などを頂くので、最近は毎回その度にお礼のお菓子などを持って行っている。以前、あるお友達の家にお邪魔したところ、何故か苦情を言われてしまい(お宅に上がる事自体がいけないというような)、それ以来、何か粗相があっては・・・と神経質になっている。

昨日は、近所でよくお邪魔させてもらっているお宅へ、水餃子を持参 お母さんが喜んで下さり、早速携帯電話番号を交換 こうしてママ友の輪を広げていくのも、私の仕事なんだなぁ・・・。
0

2009/3/29

水餃子  今日の出来事

クリックすると元のサイズで表示します作りました、作りました 昨日の餃子が美味しかったもので、今日早速家でも作りました。今日は作り手が夫と私の二人だけ(普段は両親もいるが今日は不在)。二人だとやっぱり結構時間が掛かった。

いつもの担当、私は白菜切って具を作る係り、夫は粉を練って皮を作る係り。

今日の具は、白菜、白葱、きのこ類、豚ミンチ、生姜少々。
味付けは、塩、砂糖、サラダ油、醤油

出来上がりは・・・?もちろん、非常好吃


0

2009/3/28

感動の餃子  今日の出来事

今日講師が教室に来て、「老板娘、ちょっと3階のキッチン貸してくれない?」と言う。理由を聞くと、自分のクラスで餃子大会に参加できなかった生徒さんが一人いる、その生徒さんに餃子を食べさせてあげたい、と言うのだ。

彼女は早速隣のスーパーへ材料を買いに行き、戻って、もう一人の講師と一緒に餃子を作り始めた。私は他の仕事で忙しく、手伝うことはできなかった。きっちり授業前に作り終え、おいしい手作り水餃子をクラスの生徒さんに振舞っていた。

これって感動 私も3つ頂いたけど、本当においしかった 明日、うちでも餃子作ろうかな・・・。
0

2009/3/27

桜の季節  季節

クリックすると元のサイズで表示します最近あちこちで咲き始めた桜。生徒さんからの情報で、あるところの桜がもう満開だと言う。その桜は、なんと一本の木なのに、すごく大きいという。昨日実は探しに行ったのだが、どこだか分からなくて・・・。今日、別の道から大体の方向に向かって行ってみると見つかった。

ここは大きなお屋敷のお宅のお庭、そこに植えられた一本の木。素晴らしいしだれ桜、この写真では右半分、川に向かってしだれ落ちている部分を撮影できたが、もう左半分は写しきれず、道路の上を這って電線の上にまで桜の枝が這っている。とても大きな大きなしだれ桜だ。

今日は天気がいまいちで、あまりはっきりした色で撮影できなかったのが残念。。。それにしても、これからの(他の場所の)桜の開花が楽しみ♪ なんたって、私は花見が大好きなのだ


0

2009/3/25

中国語散文  中国

私は中国語講師をしていながら、今はなかなか自分が勉強する時間が持てない(というか、努力してない?)。それでも、教室にいれば、中国語にずっと触れているわけで・・・。

今日は少し、中国語の散文を読んでいた(今度の暗唱コンテストの課題文)。中国語の散文は非常に美しい。言葉の深み、その音・・・。中国語の素晴らしさは、その音にあると思う。これは、日本語にはない音の美しさだと私は思う。

中国語文章の朗読は、その音の強弱、高低、言葉一言一言におけるスピード、抑揚など、なんともいえない味がある。そして、これを男性が読む方が美しく聞こえるのだから不思議だ。私は女性なので、残念ながら、こういう朗読の美しさは到底まねすることさえもできない。

だからといって、諦めるのかぁー?
だからといって、中国語学習サボってる理由にするのかぁー?
勉強しろよー!
0

2009/3/24

パンダのぬいぐるみ  中国

クリックすると元のサイズで表示します今日生徒さんから中国出張のお土産といって、パンダのぬいぐるみを頂いた 時々生徒さんから頂き物をするが、パンダのぬいぐるみは有りそうで、あまりないお土産だ。

「ストレート!直球

と言いながら私に渡された生徒さん。え?何?今日のWBCの野球のこと?そうだなぁ・・・イチロー大活躍だったよなぁ・・・なんて色々頭を回しながら、まだ分かってない私。「え?野球ですか?え?UFOキャッチャー?何?何?」と言いながら、袋を開ける。なんと、かわいいパンダじゃないぃ〜

実は私、子供の頃、すっごく大切にしていたぬいぐるみがあって、それがパンダのぬいぐるみだった。3歳頃から、どこに行くにも連れて行き、いつも抱っこばかりしてボロボロになっていた。それでも母につぎはぎしてもらい、大事に大事にしていた。あの大好きだったぬいぐるみを思い出した。パンダはやっぱりかわいい


0

2009/3/23

同じ境遇  友人

最近夫が、蘇州の学友とネット上で出会った。その学友からの情報で、同じ学校の別の学友が今、大阪人女性と結婚して大阪で暮らしているとのこと。

そこでまた、その大阪人女性と結婚した友人とネットで連絡が取れ、色々話を聞いていると・・・。なんとまぁ、似たような境遇で・・・。お嫁さんは上海で6年間仕事をしていて、そこで知り合われたとのこと。今、1歳になったばかりの息子さんを連れて、日本へ来たばかり。お嫁さんのご両親と同居で、お嫁さんのご両親は高校の先生。夫のその友人は、まだ日本語が話せない。

なんかなんか・・・どこかの誰かさんとよく似てない?私も長男を出産する時に、夫と共に帰国、親の家に転がり込み、そして今もまだ居候中(というか、全然出て行く気無しなんだけど)。両親は共に中学校の先生(共に既に退職)。夫も来日当初は、日本語がほとんどできなかった状態。

同じような境遇の学友に、夫は色々アドバイス 同じ大阪でも、あちらは大阪の北の端。実際会うにはちょっと遠いよね・・・。
0

2009/3/22

久々のスパ  今日の出来事

今日半年ぶり以上にスパへ行ってきた。お風呂嫌いの夫はもちろん別行動(買い物)。私は息子二人を連れてスパへ・・・。

今は子供もまだ小さいから一緒にお風呂に入れるが、長男などもうあと1年もすれば、一緒の女風呂には入れないのだから・・・あ〜あ、一人でも女の子産んでおけばよかったなぁ・・・なんて、後悔しても仕方ない。こればっかりは、自分で性別を選んで産めないんだから。

次男は、前回まだ歩けない頃に一緒に行ったきりで、久しぶりだったので覚えていない。最初はギャーギャー泣いていたが、慣れてきたら、喜んでいた。お風呂上りにソフトクリームとポテドリ(ポテトとドリンクのセット)を食べ、子供も私も大満足

小さな幸せで喜ぶ私・・・
0

2009/3/21

卒業式の季節  独り言

もう卒業式も終わったところも多いと思うが・・・。今日は教室の「中国語サロン」クラスで、卒業式についての話をしていた。

「中国語サロン」というのは、中国語でお喋りしましょう、というお喋りクラスのこと。毎回テーマがあって、それについて生徒さんに発表してもらって、そこからペチャクチャ中国語でお喋りしていくというもの。毎回のテーマは私が決めているが、実は・・・。そのテーマを決める時、夫も参加しているので、夫にも他の日本人の話を聞いて、日本のことをもっと理解してほしい・・・と私が個人的に思っている話題をテーマに選ぶこともよくある(”たまにある”と言うと、語弊がありそうなので・・・←決してサロンを私用しているわけではありませんので)。

今日は「卒業式」について。日本は、入学式やら卒業式やら、こういった儀式を非常に重んじる。中国にはこういった儀式がほとんどない。だから、この大切さが分からないため、息子たちの卒園式、入学式などには夫はきっと参列しないだろうと私は見ている。私の兄などは、仕事を休んで全部ちゃんと参列しているが(パパの鏡) 夫にも、この子供たちの大切な節目にちゃんと参加してほしい、と思い、今日このテーマを選んだ。

ま、日本人にとっての卒業式がどれだけ大切なものか・・・というのは分かってもらえたようだったが、私も含め、そういう大切な卒業式なのに、結構忘れていることは多くて・・・。息子たちもそうやって忘れていくのかなぁ・・・と思うと、ちょっと淋しい気分 卒業式、入学式で一番喜び、感動しているのは、実は親(特に母親)なのかもしれない・・・。(ちなみに長男は来年卒園です〜)
0

2009/3/20

お呼ばれして・・・  子育て

午後、長男のお友達の家へお呼ばれして、お友達のお宅へお邪魔した。お友達は女の子、もう一人のお友達も女の子、まだこの年だと男の子も女の子もまだ一緒に遊べる。そのママさんたちと仲が良いので、時々この3人のママさんで集まる。

今日は、餃子の皮で作った中華風お菓子を持参、やはり珍しいようで喜んでもらえた

ママさん友達とのお喋りはとても勉強になる。子育てのこと、地域のこと、保育園のこと、色々教えてもらえる。今度はうちの家に来てもらわないと
0

2009/3/19

心の栄養素  独り言

今日、昼休み教室から抜けて映画を見に行った。「マンマ・ミーア」という映画。久しぶりに見るアメリカ映画だった。

アメリカらしさがバンバン出て、久しぶりに聞く英語。見に来ているのは女性ばかり。多分、40代の女性が見るのに一番いい映画なんじゃないかな・・・。

それにしても元気はもらえた。好き、嫌いは別にして、元気になれる映画だった。見た後、体も心もスッキリしている自分があった。心と体は一つ、心が元気無ければ、体も元気無し。だから、「体がしんどいなぁ・・・」と思う時も、実は心に栄養素を少しあげるだけで元気になれる。今日はそれを実感した。

あ、皆さん、私が映画館に映画を見に行ったということは夫には秘密ですので、どうぞご協力のほど、よろしくお願いします!
0

2009/3/18

ピクニック  子育て

クリックすると元のサイズで表示します今日は久々に半日お休みになり、子供たちを連れて、ピクニックに行った。昨日から長男はウキウキ 今朝は、後片付けや掃除を色々手伝ってくれ、お弁当作りもかなり手伝ってくれた。そのお陰で、かなり早く準備完了 早速二人を連れて公園へGO

今日はすごく暑くて、長男はシャツ1枚になって遊具で遊びまくっていた。次男も滑り台を何度も滑りたがり、滑っては滑り台の上に上げて・・・という作業がかなり辛かった

お弁当も簡単に作ったが完売 楽しい一日であった

ただ、一つショックだったのが 次男が砂場で遊んでいる時、スプーン山盛りの砂を口の中に入れてしまい ウワァー!!と焦った私は、デジカメを砂場の上に落としてしまった。この時、砂がどこかに入ってしまったのか、レンズが出て来なくなってしまい、結局デジカメは使えなくなってしまった。ああ〜、新しいのを購入しなければ


0

2009/3/17

ある支店長  今日の出来事

今日は、ある業者との打ち合わせ。今、3月の締めで売上げの追い込みが厳しいのだろうか。昨日来た担当者が、今日は支店長を連れてやってきた。そんな偉い人と一緒に来られたら、こっちがひいてしまう・・・

さすが支店長さん、話のポイント、突いてくる内容が非常に良い。こちらのちょっとした反応も敏感に感じ取り、色々提案、説明を重ねてくる。途中、会社の歴史の話になり、色んな土地での支店長暦を聞かされ、勉強になった点もあり・・・。

人の人情として、ここまで「頑張っている!」と示されたら、何か買ってあげないとなぁ・・・という気にさせられてしまう。だから、営業っていうのはすごいと思う。やっぱり「人」なんだと思う。

ああ、それにしても困ったなぁ・・・
0

2009/3/16

餃子大会&カラオケ大会  教室

クリックすると元のサイズで表示します昨日は年に一度のビッグイベント、餃子大会、今年は講師の提案でカラオケ大会も一緒に開催 調理実習室にパソコンとスピーカーを持ち込み、簡易式のカラオケを行うことになった。

今回の準備は結構大変だった。ありがたい事で、今回の参加者がとても多かったので、その人数分の材料買出しが大変だった。でも、それよりもっと大変だったのが、カラオケの準備。皆さんが歌われる歌の歌詞カード作りに三日三晩かかった。中国語の歌詞だけなら、ネット検索してコピーしてくるだけでよいが、それにピンインを打ち込むのが大変だった。

本来、日本の場合は、歌詞でも著作権の問題でコピーはできないように画面に細工がされているが、中国の場合はコピーできる。日本の場合なら、歌詞そのものも自分で手作業で打ち込んでいかなければならないのだから、まだ手間は省けたと言えるだろう。

おいしい餃子も食べられ、生徒さんたちの美声も聴かせてもらい、本当に楽しい一日となった。また、来年も頑張ろう


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ