2008/9/3

今の若い日本人は・・・  

「今の若い人は・・・」という言葉をよく聞く。先月教室で講師研修会をした時も、中国人講師たちが私に言った。

「老板娘の言うことは理想的すぎる。30代から40代くらいの日本人ならそうかもしれないが、今の若い日本人は、もう変わってしまっている。老板娘は今の若い日本人を理解していない。」

本当にそうだろうか?私は違うと思う。今の若い人たち、ちょっと見た目”チャラチャラ”してるかもしれない。服装もだらしなくって、挨拶もまともにできない人も多いかもしれない。

でも、そういう若者に一旦アルバイトをさせてみる。コンビニでも礼儀正しい接客をする。歯医者さんでも丁寧な対応をする。工事現場でも、おっちゃんに怒鳴られながらも「ハイ!ハイ!」と礼儀正しく力仕事に励んでいる。普段はダラァ〜っと地べたに座り込んだり、電車の中でお化粧をしているような子でも、仕事となると、誰が教えずとも、ちゃんと礼儀正しい対応ができるのだ!そして一生懸命働いている。

私はここが、日本人のすごいところだと思う。日本という社会は、やはり根っこの部分では素晴らしい社会的基礎、土台がしっかりあるのだ。この点ではまだ、中国は日本に敵わないと私は思っている。今の若い日本人だって、本気を出せばちゃんとできる。若者が本気を出して頑張れる社会を作っていってほしいと思う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ