2007/9/2

日本人扱い  

「郷に入らば郷に従え」

この言葉、いいようで怖い言葉とも思う。以前も書いたが、日本人は欧米人に対してはこのルールを適用しない。反対に、自分たちが媚を売っている人が多いと思う。しかし、アジア人に対しては、このルールの要求が非常に厳しい。。。

日本語がうまく喋れないアジア系外国人。日本語がうまくても、敬語をうまく使えないアジア系外国人。日本人のあいまいな表現を理解できないアジア系外国人。とにかく意思疎通がうまくできないアジア系外国人が相手になると、極端に不愉快な感情を持ってしまう日本人が非常に多い。

これが欧米人だったらどうだろう?反対に「ああ、”外国”ではこうなんだ。」と、自分との違い、文化の違いを結構すんなり受け入れ、それをさも学んだかのような気持ちになる人が多いのではないだろうか。

私の周りには夫も含め、いつも中国人がいる。もちろん、日本人も私の周りにいつもたくさんいて、中国人が自分の思うように(要は日本人のように)反応しないと気分を害する人たちがいる。そういう日本人に会った中国人たちも、それが何故なのか理解できず、傷ついたりしている。私はつまり、いつもその間に立つ存在で、潤滑油のような役割をする為に生まれてきたような、そんな気持ちにさえなる事がよくある。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ