2006/4/30

衣替え  

今日はやっと衣替えした。自分のはすぐにできたけど、息子の衣替えで服を整理するのに4時間近くかかった・・・。息子の服はほとんどが2歳年上の双子のいとこ(私の甥)のお下がり。着れなくなって返す物、来年の冬も着れそうなもの、新しく下がってきたもの、長袖半袖、種類別に全部分けるだけです・・・ごい時間がかかった。子供が3人もいる人なんか、子供の服の衣替え、本当に大変だろうなぁ・・・。ああ、今日は疲れた。
0

2006/4/29

食べたかったもの  

中国にいて、食べたくて食べられなかったものっていっぱいある。そりゃ、日本料理屋へ行けばいくらでも食べられるが、私はそんな生活はしてなかった。たまに、すごくやさしかった上司が連れて行ってくれる時とか、お客さんの接待とかで日本料理屋へ行く時以外は、日本のものって食べられなかった。

すごく食べたいと思ったもの。コンニャクやら納豆やら、色々ある。でも、まだ苦労すれば手に入れることはできた。これは絶対食べられない!というものは、シュークリームだった!

今でこそ、上海にいけばおいしいシュークリーム屋(もちろん日本人が開いたお店)はある。でも、蘇州にいた頃は絶対に食べられなかったし、上海に行った時でもちょうど、やっとシュークリーム屋ができてきたばかりの頃で、「食べたい」と思った時に簡単に手に入れられる物ではなかった。

今日は教室に行く前、コンビニでエクレアを買った。こういうの、私にとっては極上の幸せなんだ!
0

2006/4/28

悪さばかり・・・  

男の子の子供さんをお持ちの方、教えて下さい。男の子って悪さばっかり、こんなものでしょうか?

あ〜!もう、うちのドラ息子、何してもムカつくことばかり!手を洗っても、蛇口を手のひらで押さえてビッシャァアーー!!ってあちこち水浸し、自分の服もビチョビチョにする。私が日傘をさしてるのに、それを「じぶんで・・・じぶんで・・・」と言って私にさしてくれるのはいいけど、グルグル廻しながら私の頭にガツガツ当てる。一人で庭に出たかなぁと思うと、エアコン室外機の中に小石を入れて遊んでる。ハサミで遊びたいとしきりにせがむから、ハサミを持たせてちょっと1分くらい目を離したすきに、自分の服を切って遊んでる!

これで腹を立てない母親がいるか?私が腹を立てて怒りまくるのも当然だと思うんだけど、こんなに腹立てるの私だけ??
0

2006/4/27

継続は力なり  

前にもどこかで書いたな・・・。語学ってとにかく継続が大切。語学だけじゃなくて、習い事って何でもそうだと思う。昔やってたピアノでもそうだ。

この間、「バレエやりたいなぁ。」なんてことも書いたけど、貧乏金なし、暇なし、とりあえず家で柔軟体操やろうと思って、とりあえず毎日やってる。そしたら、あれだけ硬かった体が少しずつ柔らかくなってるぅ!効果あり!それと、やっぱり継続は力なり・・・だな。何でも、ちょっとしたことでいいんだ、一日10分でもいいから続けること大切だな・・・と思った。

あと、中国語も・・・。これからできるだけ毎日、中国語の日記つけよう・・・。今日、教室でも生徒さんとお話してたんだけど、私、よく考えて、「どうして私の中国語、こんなに下手クソなんだろう?」って。要は私は日本語でも文章を書くのが下手クソ。日本語で上手く書けない人が、他の言語で母国語以上に素晴らしい文章を書けるわけがない。だから、私は私のレベルでとりあえず続けるしかないか・・・と思ってる。
0

2006/4/26

広がる世界  

最近mixiに入った。おとつい日中関係専門のmixiみたいなのにも入った。

今までネットで人と知り合うっていうのに、結構躊躇するものがあった。でも、ネットで広がる世界ってすごいものがあると思った。時間や空間をまったく気にせず、自分の世界の中で、自分の世界を広げて人と接することができるっていうのかな・・・。

ちょっと、ここで中国語の勉強もやっていこうと思う(今までさぼりすぎっ!!)
0

2006/4/24

我慢してたんだ・・・  

実はこの2週間ほど、息子とは別々の部屋に寝てた。私の風邪がひどかったもんで、うつしてはいけないと、私だけが別の部屋で寝るようにしてた。毎晩夜泣きする息子をなだめる夫にも、申し訳ない・・・と思いながら・・・。

私がいなくても普通に寝てるんで、「別に私がいなくても大丈夫なんだ。」と思ってたけど、やっぱりそうじゃなかったみない。一緒に寝るっていうことは、それだけですごいスキンシップがあるけど、それが無かったのが実はすごく淋しかったみたい。今日から一緒に寝れるぞー!息子よ、よく我慢した!
0

2006/4/23

フリマ  

今日うちの住宅街の中でフリーマーケットが開催された。あまり期待せずに行ったものの、おもしろいおもしろい!いっぱい掘り出し物あり!買ったもの。

ドラ息子の靴100円(Person's Kidsの)
私のセーター300円(どっかのブランドの。ブランド名忘れた。)
私のかばん300円
 辞書も入る、中にポケットがたくさんついた機能性のいいもの! 
ドラ息子の絵本2冊100円
 一冊は電車型のアンパンマンの絵本。
 もう一冊も電車型の英語の絵本・・・と思って買って
 帰るとなんと、ドイツ語の絵本だった(失敗!)
 ↑こういうのに限って、息子が気に入り、
 「読んで読んで!」とせがまれる(^^;
蘇州の両親へお土産、日本風湯飲みコップ5つ150円

楽しかったなー♪またやってほしい。
0

2006/4/22

蘇州の父と一緒に見たブログ  

私はほとんど毎日蘇州の父とチャットしてる。今日は一緒にある方のブログを見た。「蘇州はハオチー」(←クリック)というブログだ。

蘇州はハオチーさんの写真はいつもすっごく素敵で、前にも夫に紹介してた。今日は、義父と一緒に見てると、義父も「この人の写真の腕前はかなりものだ!」と言いながら、蘇州を上手に撮影しているとすごく誉めていた。

4月21日付けの《蘇州の世界文化遺産古典園林「芸圃」》(←クリック)の写真は素晴らしい!私もまだ行ったことのない庭園だ。次回蘇州に帰った時には、是非この庭園に行ってみたい。(蘇州の実家から自転車で10分ほどで行けるそうだ。)
0

2006/4/21

趣味  

すごいなぁ・・・と思う、私の父。ちゃんと毎日中国語勉強してる。なかなか覚えられないみたいだけど、毎日頑張って勉強しているのを見ると、もうちょっとちゃんと教えてあげた方がいいのかなぁ・・・?なんて思ってしまう。

趣味を持つことはいいことだと思う。私も何か趣味を・・・と思って、語学か運動と考えているところ。実は、バレエをやってみたいなんて思ってる。しかし、今は貧乏金無し暇無し。子供が少なくとも幼稚園へ行くまでは、自分が外で習い事なんて、とてもとても・・・。とりあえず、バレエするなら自宅で柔軟体操をやっておこうと、昨日から始めてみた。が・・・。かかか・・・かたい・・・私の体・・・(^^; 私こそ、いつまで続くかなぁ(笑)
0

2006/4/20

雑草がきれい  

今日もまた、教室から駐車場へ行くまでの短い道で雑草の花を見ていて思った。

「雑草ってきれい・・・」

中国にいた頃、時々一時帰国すると「どうして日本はこんなに青々と緑が茂っているんだろう。」と思った。中国にもたくさん緑地帯があって、緑化運動ということでは結構努力してる。でも、どうしても日本のような”緑豊か”な印象がない。

その原因は”雑草”だと思った。日本には雑草がいっぱい生えている。でも、中国はどうしてあんなに雑草が生えないんだろうって思う。夏になると、日本は市役所が派遣した雑草刈の業者が一生懸命雑草を刈っている。でも、これは中国にはない光景だ。生えすぎるのも困るけど、でも、雑草は”緑豊かな日本”を作っているひとつだと思う。
0

2006/4/19

ベツバラ  

食後も甘いデザートを食べる日本人女性は多いと思う。私も毎回じゃないけどデザートを食べることがある。

でも、一般的に中国人(男女問わず)が食後に甘いものを食べることはほとんどない。食べても果物くらいだ。食後に私がまだ甘いものを食べていると、中国人の人たちはすごく変な顔をする。昔、夫にも言ったことがある。

「甘いものは”ベツバラ(別腹)”なのっ!」

これを中国語で言っても全然理解してもらえなかった。他の中国人の友人たちに言った時も同じだった。「日本人には”ベツバラ”っていう言い方があって、女性なら食後に甘いもの、男性なら飲んだ後にラーメン、みたいな、おなかいっぱいになっても(甘いものなら)まだ食べられるっていうことがある。」こう説明しても、分かってもらえなかった。”ベツバラ”っていう言い方、どこから始まったのかなぁ?
0

2006/4/18

変わったなぁ・・・  

最近子供がすごく変わったと思う。

1.ママをあまり必要としなくなってきた。
2.何でも自分でやりたがる(させないと非常に過激な態度で反抗する)
3.私に「いい子にしてるんだよ。」と中国語で言う、つまり、時々すごい大人びたことを言うようになってきた。

一番大きいのは、やっぱり”ママがいなくても大丈夫”になってきたこと。これって嬉しい反面、すごくつまらない・・・。なぁ〜んだ、私じゃなくてもいいんだって思ってしまう。生まれてからつい最近までは、私がいないとお乳も飲めなくて生きていけなかったのに、今はもう全然。私がいなくても食べるし寝るし。こうやって子供って母親から離れていくんだろうな。なんかすっごくつまらない・・・
0

2006/4/17

安堵したのか・・・  

息子を妊娠してから今まで、風邪という風邪をひいたことがなかった。「私は絶対に風邪をひいてはいけない!」という強い気持ちがあったからだ。

でも最近、私が毎朝教室へ行くのに、息子が元気良く見送ってくれるようになった。少しずつ私から離れることができてきたんだな、と思った。そして父親も退職し、ずっと家にいてくれるようになった。教室の方も順調に運営でき、中国人講師の方々にも色々任せられるようになってきた。

その安堵感からか、今までも疲れが一揆に出てきたっていう感じだ。明日くらいからは、普通の生活ができそうだ。
0

2006/4/16

ぶり返し  

風邪がぶり返した。今度のは前よりひどい。咳、鼻水、微熱の3点セット。特に咳がひどく、夜中も眠れない。

しばらくパソコンも触れず寝込んでた。メールやコメントにお返事できなくてすみません!1つずつゆっくり返事しますので、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
0

2006/4/15

蘇州人はすき焼きが好き♪  

今日の晩御飯はすき焼きだった。私の夫はすき焼きが好きだ。でも、中国人みんながすき焼きを好きとは限らない。

日本人は大抵の人がすき焼きを好きだと思う。でも、中国で特に北方地区(北京や大連など)の人たちだと、すき焼きがどぉ〜も好きになれない、という人は多い。

それは、中国の地方ごとに料理の味が違うことに関係している。北方地区だと、塩味の料理が多い。私の夫のように、蘇州や上海などの東方地区(江南地区)などだと、甘い味の料理が多い。

私が蘇州でいた頃、夫の友人たちを招いてうちで料理をしたことがある。私が作る日本の家庭料理は大抵の蘇州人たちが受け付けてくれなかった(食べてくれなかった)。でも、その中ですき焼きだけは大好評だった。もし、上海や蘇州地域で、友人を家に招きたいと思っている人は、一度すき焼きを試してみては?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ