2006/3/31

今度こそ本当によろしくお願い!  

今日も出版社から電話が・・・。
「4月1日予定だったのが、4月5日になります。」

そんなに後回しにされてるのかなぁ・・・。印刷屋の方でトラブルがあったということだけど、多分、他にもっと売れる見込みの本があって、そっちが優先されているからでは・・・?なんて思ってしまうのは、私の勝手な憶測なんだろうか? 

でも、確かに、日本語・中国語簡体字・ピンインの3つのフォントを一緒に印刷するというのは、実は非常に難しい技術的問題が存在するのだ。巷には、NHKのテキストなど、普通に中国語関連の書籍が売られている。だから私たちには印刷屋の苦労などちっとも分からない。でも、実は普通の印刷屋ではできないらしい・・・。

今度こそはちゃんと4月5日に本が出来上がりますように・・・
0

2006/3/30

父がはまっているもの  

今、蘇州の父も大阪の父も、共にはまっているものがある。まずは蘇州の父。義父は今チャットにはまってる。昨年パソコンを購入し、家にも光ファイバー(寛帯(kuan1 dai4))を引いて24時間自由にインターネットができる環境にした。それで、大抵毎晩夫も蘇州の父とチャットしてる。昨日は私と蘇州の父がチャット。もちろんお互いの顔がはっきりと見えるテレビ電話式のチャット。しばらく喋っていると、あちらで「ディリリリー!」という呼び出しの音が・・・。「あっ!友達だ!すまん、じぅみぃ、今日はお父さん、ちょっと友達とチャットする約束なんだ。もう切るから。」と言ってブチッ!!と切ってしまった。「おおお、おとーさん!まだ話の途中だったんだけどぉ〜(涙)」

ま、いいっす。。。

今度はうちの父。毎朝リビングへ行くと「ちぃーんどーぐあんぐぢゃお」「うおーめんごんぐしーざい上海」とか私に喋りかけてくる。ななな・・・なんじゃそれ!わわわ・・・わからん・・・。うちの父、今週から仕事がなくなり(完全退職)、これからはずっと家にいることになった。いつまで続くか分からんが、先日NHKの中国語テキストを購入し、「これからは中国語勉強する!」と言う。「おまえんとこの教室には絶対に行かん!自分で勉強する!」と言いながら、毎朝私に聞いてくる。

三日坊主はやめてな〜
0

2006/3/29

感動!  

先日CDを買った。感動!日本の古き懐かしの歌を、日本語と中国語で歌っている歌手がいる。有名なのは、彼が歌った「蘇州夜曲」。サントリー烏龍茶のCMで放送された曲。あれはもともと日本人が作った歌。なんと作曲家は服部良一だったんだ。それも知らなかった。

私が今回買ったのはこのCD↓(「蘇州夜曲」あり)

クリックすると元のサイズで表示します

でも、こっちのも良さそうだ。「ふるさと」が入ってる。中国語ジャーナル4月号の中にあった、彼が中国語で歌った「ふるさと」に感動した。なんと彼は蘇州人!!蘇州人と聞くだけで親近感を感じてしまうのはおかしいだろうか?
クリックすると元のサイズで表示します

私みたいな凡人が彼を”評価する”なんて立場にないけど、本当に彼は天才なんだと思う。あの日本語の歌詞を中国語にピッタリ翻訳し、中国語の歌でも日本語にピッタリ翻訳してる。しかも、その言葉の持つ感情っていうか、思いっていうか、それをそのまんまに、そして音楽にも合わせて翻訳してる。そして彼が歌ったその音、歌声っていうかな、人の心を動かすんだ。

久々にこんなに感動した!

参考まで・・・
李広宏心の歌HP:http://www.li-koko.com/main.htm
AmazonでCDを購入(←ここクリック)
李広宏の「ふるさと」を視聴する(←ここをクリック)
0

2006/3/28

エンゲル係数  

日本の(平均的な)エンゲル係数って高いよねぇ〜。中国の食材がすっごく安いから、中国で生活するとエンゲル係数はすごく低いと思う。でも反対に、中国は医療費が異常に高かったり、子供の教育費(日本でもすごく高くなってきてるけど)にかかる費用の割合が、日本以上に高いと思う。

どっちがいいかっていうのは個人の見方によるんだけど、それにしても、うちの家のエンゲル係数、高いなぁ・・・(笑) 食べたいものを食べたい時に食べたいだけ買ってくるっていうこの習慣、ちょっと見直した方がいいな。食材が世界一高い国に住んでいるんだから。(牛乳や卵などの物価を平均収入に対する比率で見た場合、日本が一番高いそうだ。)
0

2006/3/27

友人の花見  

クリックすると元のサイズで表示します
中国で花見というと、やっぱり梅か桃じゃないのかなぁ(もちろん地域にもよるけど)。無錫の友人が先日花見に行ってきたと、写真を送ってきてくれた。すっごく人が多かったそうで、でも梅はすっごくきれかったらしい。中国の梅もまた、日本とちょっと風情が違っていいものだ。
0

2006/3/26

珍しい物  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は珍しい食べ物を2つ食べることができた。まずは、つくし!家のすぐ近くにあったのを父が見つけてきた。うわぁ・・・つくしなんて何十年ぶり(爆)?母がおいしく料理してくれた。

もう1つは、中国の「香菜(xiang1 cai2)」。日本でも売ってるし、自分でも簡単に植えて育てられるらしいけど、普段はなかなか手に入れることができない。今日、教室に来てくれた中国人の友人がプレゼントしてくれた。しかもすっごいたくさん!夜はお鍋にそれを入れてたくさん食べさせてもらった。

ああ〜、よき一日であった♪
0

2006/3/25

今日の夜ご飯  

今日の晩御飯は夫が作ってくれた。週末は私たち夫婦が作る番。でも土曜日私は仕事で作れないから、必然的に夫が作ることになる。

今日夫が作ってくれたのは5品。その中で目を引いたのが「ひじき」。しかも上手なんだよなぁ〜 鶏肉もごぼうも人参もちゃんと入ってる。適当に醤油、みりん、酒、砂糖などを入れて味付けもバッチリ!他には中華料理を作ってたけど、それにしても、夫があんな純和風の料理をいとも簡単に作ってしまうとは・・・。恐れ入った!
0

2006/3/24

お母さん、ありがとう!  

クリックすると元のサイズで表示します教室を始めて1年。今月やっと、私の給料らしき給料がちょろっと出た。あぁ〜、長かった・・・。でもって、いつも私が教室にいる間母に息子を見てもらっているもんで、そのお礼に今日は、母にランチをご馳走した。写真はランチのサラダ。ああ、おいしかった♪ お母さん、ありがとう!んでもって、これからもどーぞよろしくお願いします(笑)

あ、そうそう。靴も見に行ったけど気に入ったのがなくて、自分へのご褒美は買えなかった。まだしばらくはボロ靴履くしかないな・・・。


0

2006/3/23

うきうきすること  

今日はうきうきすることが2つ。1つは、私の本の出版が4月1日に決定したこと!ああ、早く本が出来上がらないかなぁ・・・。もう1つは、明日靴を買いに行くこと。

先日母と、「私の靴、もうボロボロになってるから、一足買いに行かなあかんわ。私、靴はいっつも高島屋で買ってるから、今度時間ある時、高島屋に行ってくるわ。」と話していた。その横にはドラ息子が・・・。その時は何も気にしてなかった。

昨日ドラ息子に、「ママ、金曜日に高島屋に行くよ。おばあちゃんも一緒に誘って行こうか。おばあちゃんに一緒に行く?って聞いてみて。」と話しかけた。そしたら、「ママ、くっくない(靴がない)。くっくない。たかしまや、たかしまや。」と言うではないかっ!あの時の話、覚えてたんだ。子供の記憶力ってほんとすごい・・・。
0

2006/3/22

不要保育園!  

母が体調を悪くしてから、週一回息子を保育園に”一時保育”で預けてる。朝になって突然「今天去保育園的(今日保育園行くねんで)。」と言うと、子供ながらに心の準備がなくて驚くんで、大抵は二日前から言うようにしてる。

「後天(イ尓)要去保育園的(あさって保育園行くで)。」
「明天(イ尓)要去保育園的(明日保育園行くで)。」

最近は「後天(あさって)」と「明天(明日)」が分かってきたみたいで、「明日保育園行くで。」と言うと、必ず決まって「ほぅてぃえん、ほうてぃえん!(後天、後天)」と言う。

今朝はすっかり準備を終えて、さぁ出発!という時になって、
「ぶぅやぉ〜〜〜(不要)!」
と叫びだした。泣いて泣いて泣き叫ぶ!母がまた体調を崩していたにも関わらず、あまりに泣き叫ぶもんで、母も「もう今日はいいよ。私が見るから。」と言って、保育園はキャンセルし、息子は家に置いていくことにした。いつもなら、私が家を出る時は「ママ、ママ。ママは?」と探しまくるのに、今朝は「ママしごと。ママぞぅ(走:行く)。いってらっしゃぁ〜い!」とすがすがしく見送ってくれた。

私自身ゼロ歳児から保育園に通ってて、自分が保育園に行くのを嫌がった記憶ってないんだけど、子供って物心ついた頃って、やっぱり家でいるのがいいんだな。
0

2006/3/21

春うらら  

クリックすると元のサイズで表示します
春になってきたなぁ・・・と実感するこの頃。写真は蘇州天平山。夫と結婚前にデートで行ったところ。思い出すなぁ。
0

2006/3/19

今日の昼ご飯  

この間「ためしてガッテン」で、おいしいチャーハンの作り方をやってた。それを試してみようと、お昼にチャーハンを作ってみた。

いや、結果は失敗。なぁ〜んだ、あれじゃぁ、いつも私が普通に作ってる方がずっとパラパラしておいしいじゃん!火力が弱かったのかなぁ・・・?

いつも私が作る「トマトと卵のスープ(もちろん中華風)」も作ろうかと思ったけど、冷蔵庫にトマトがなかったからボツ!今日はスープなし!・・・にしようと思ったら、「チャーハンにスープなしって、おまえ、喉渇かないのかっ!」と言い放ち、夫がさっさとザーサイスープを作ってしまった。ま、どちらも味はおいしく出来上がった。良しとしよう。
0

2006/3/17

歯科検診  

今日は息子の歯科検診。市が主催する集団歯科検診(無料)に行ってきた。同じ年の9月生まれの子ばかりで、いつもこういう市の検診では一緒になる子が決まってる。「久しぶりだねぇ〜」「大きくなったねぇ〜」なんて言いながら、ひたすら順番が来るまで待ってる。

こういうの、中国には無いなぁと思う。しかも無料でなんて。今、中国では「看病貴(kan4 bing4 gui4):診察は高い」というのが社会的問題になってるくらいだから。

お母さんたちが子供を連れてきてたけど、やっぱり家庭には「お母さん」がいて、いつでも子供の為にどこかへ行く(検診、病気の診察、予防接種、幼稚園や保育園関係の)ことができる条件っていうのが必要なんだなって思った。その点、中国では「お母さん」の役目を祖父母が果たしていることが多いんじゃないかな。私はやっぱり日本人なんで、日本的子育てが自分に合ってるような気がする。
0

2006/3/16

現金輸送車  

今朝現金輸送車を見た。日本の現金輸送車はスキだらけだなぁと思った。それだけ日本が安全っていうことなんだろうな。中国の現金輸送車は、機関銃を持った軍人が搬送してる。現金を出し入れする時は厳戒態勢。機関銃を構えて、いつでも発砲できるようにしてる。日本も治安が悪くなってきたとはいえ、まだまだ平和な国なんだと思った。
0

2006/3/15

気になる人  

毎朝教室へ行くまでの道で見かける人がいる。髪の毛の長いスラッとした女性だ。以前までは、今より半時間近く早い時間に家を出ていた。その頃は、彼女は教室近くの道(駅付近)を歩いていた。最近私は家を出る時間が遅くなってきたが、最近では、彼女は私の家の近くで見かけるようになった。つまり、彼女はそれだけの距離を毎朝歩いているわけだ。

散歩している風でもなく、何か目的があって歩いている様子。出勤途中なのか、それとも夜の仕事をして朝家に帰ってきているのか、それは分からない。とにかく、私が毎朝車で通るあの長い距離を、どうして毎朝同じ時間ずっと歩いているのか・・・。すごく不思議で気になる人だ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ