2005/12/31

上海へ  

朝から上海へ。蘇州ー上海間はたったの100kmほど。高速で飛ばして約1時間〜1時間半の距離。でも電車(・・・というか汽車?)で行こうとすると、あらかじめ数日前には切符を購入しないといけない。大阪から名古屋に行くような感覚。結構な労力が必要なのだ。午前中、上海に到着してから買い物へ。大量購入した後、知人と昼食。その後、銀行へ行ってみると、今日は年度末(中国の会社の年度は、1月から始まって12月で終わる)なので午前10時半で一部の業務は終わっていた。諦めて、また二人目に約束していた友人とお茶をした。夕方5時の電車に乗ってまた蘇州へすっ飛んで帰った。上海で落ち合った無錫の友人(中国人女性)が帰りしな、携帯電話を盗まれてしまった。悔しい!!

こんなドタバタの年末でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?来年もどうぞよろしくお願いします!今、蘇州では街中花火が打ち上げられています。良いお年をお過ごし下さい!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:上海駅(すごい人ごみ、見えます?)
右:上海租界の今も残る古い建物、これは上海銀行のある支店
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
左:ランチ、一見日本風だが味は四川料理
右:現代風茶館で飲んだハーブティー
クリックすると元のサイズで表示します
大量購入したお店、値切り交渉が成立した最後のお店
0

2005/12/30

大忙し  

午前中ドラマを見た。「恋恋不舎」という題名。撮影は全部沖縄で行われていた。出演者の中になんと、前田こうよう(漢字忘れた・・・)がいた!たまにあるんだよなぁ、日本人が知らない日本の俳優が出演しているドラマ。おもしろかった。ああいうの、日本でも放映すると視聴率いいと思うんだけど・・・。昼は友人とレストランで食事。韓国製の車に乗り、蘇州に3軒も家を持っているお金持ち。彼の息子は関西学院大学で留学中。食事の後、建設中の彼の家(マンション)を見に行った。その後、夫の親友の家へ。夜は親友宅で食事を頂く。ドラ息子も喜んではしゃぎまくってた。ディナーのメインディッシュは甲魚(jia3 yu2:スッポン)。このコラーゲンが美容にいいんだよな。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/29

懐かしい場所  

午前中、蘇州で勤務していた会社へ、同僚に会いに行った。本当は行くつもりじゃなかったけど、私の後任も辞めて、それ以来現地採用日本人がいなくなって、あるリーダーがうつ病になるくらい大変らしいと聞いて、彼に会いに行くことにした。すっごい久しぶりにその会社へ行って、入社した当初のこと、その他色んなことを思い出した。私がいた頃一緒に仕事していた同僚もまだたくさん残っていて、皆私のことを覚えてくれていた。どの部門の同僚ともひとしきり話しをして、お昼ご飯まで食堂で一緒に頂いて帰ってきた。帰りしな、当時住んでいたマンションと、その下にある市場を見に行った。蘇州市内はガラリと変わっていたけど、ここはほとんど変わっていなかった。いつもお米や小麦粉を買っていたお店の老板もまだいた。なんか、すっごく懐かしくって、色んなことを思い出して、思わず涙が出てきた。
0

2005/12/28

蘇州は雨、気分も雨  

クリックすると元のサイズで表示します

(買い物の途中で休憩したケンタッキーにて)

午前中は近くの散髪屋で、日本から持ってきていたカラーを使ってカラーリングしてもらった。手数料だけで20元。安い安い♪福建省福州市から来たというアルバイトの男の子(19歳)と色々話しながら、「タバコたくさん吸わないように!今、日本じゃ喫煙流行ってないよ。」なんておばさんくさい説教したり 老板娘に愚痴を聞いてもらったり。午後は夫の両親とドラ息子を連れてお買い物。雨の蘇州。タクシーがなかなかつかまらない・・・子供を連れて雨の日の移動は結構大変だ。ドラ息子も知らない所に来ているのが分かっているもんで、いつもの調子が出ず、私に抱っこおんぶをせがんでばかり・・・ほんと疲れた  帰りのタクシーのおばちゃんはすっごい態度悪いし・・・。帰ってからもドラ息子がかんしゃく起こして1時間近く泣きまくるし・・・。夫とは些細なことで喧嘩するし・・・。気分が晴れない・・・

今ドラ息子は遅いお昼寝中。夜は、夫の祖母の家でみんなで食事。夜ご飯の時間になっても、起きてこないんじゃないかなぁ・・・
0

2005/12/27

家族揃って!  

午前中は茶葉卸市場に行った。茶葉数種類と茶器を購入。もう少し色んな種類を買いたかったけど、卸市場なんであまり少ない量じゃ売ってもらえなくて、とりあえずこのくらいにしておいた。また後日別のところで買おう。夜は親戚一同集まっての食事。すっごくにぎやかで楽しかった。料理も最高においしかった♪
クリックすると元のサイズで表示します
(食事の最後に出た点心、ドラ息子もむしゃぶりついた。おいしかったぁ♪)
0

2005/12/26

石路  

今日は実質蘇州第一日目。まずは家から自転車で行ける石路(蘇州市内の繁華街)へ。ま、道幅が広くなったとかの変化はあるものの、やっぱり雰囲気や私がよく通ったお店なんかはまだまだ健在。お昼は石路の「頂ding鶏」で昼食。夫との初デート(?)でもここで食べた。ラーメンのスープ、こんなに濃厚だったっけ?うわぁ・・・ワンタンもこんなにおいしかったっけ?息子は私が苦手な血の塊も食べてた。夜はお世話になってた友人宅へ。当時小学生だった息子さんが中学生になって、声変わりまでしてるし、背も私より高くなってた。ああ、こんなに時間がたってたのかな・・・と思った。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真は友人宅にて、息子さんが私の大好きなミルクティーを入れてくれている)
0

2005/12/25

蘇州到着!  

蘇州到着!飛行機は1時間半遅れで出発。ドラ息子は始終ご機嫌。なんてったって生まれて初めて飛行機に乗るんだから。蘇州に到着したのは夜9時頃。シンガポール工業園区がすっごく拡大されて、すごくきれいな照明で街中が照らされているのを見て、蘇州の発展ぶりが一目で分かった。でも、どんなに発展して変わってても、やっぱり行き交う人々の感じはそんなに変わってないなぁ・・・と思った。夜到着して、早速私が楽しみにしてた火鍋を食べに行った。やっぱ火鍋は中国で食べないとなっ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/23

太忙了!  

年賀状は書き終えた。今日は蘇州へ行く準備。荷物の準備とお土産の買出し。ああ、今日は何箇所買い物へ行ったことだろう・・・ それに、蘇州へ帰る日を目前にテンションがかなり上がっている夫の相手をするのも結構疲れる・・・。もともとすっごい喋りな人だけど、それ以上に喋る喋る・・・止まらん〜 誰か止めてくれぇ〜 私はその上、本の出版に向けて原稿の校正作業もあって、息子が寝てから原稿に目を通してる。私がその作業中だって分かってるのに、横から喋りかけて、喋るわ喋るわ、もう彼の口を止められる者は誰もいない。相手にしないと機嫌悪くするし・・・。私は忙しいんだ!誰か彼を止めてくれっ!・・・彼を止めてくれたのは睡魔だった。ありがとう。
0

2005/12/22

反省  

今日の授業、午前も夜も何だかうまくいかなかった。自分で全然満足できない。夜の授業で、自分の授業をビデオ撮影してみた。自分の授業は自分で受講できないからね。撮影したビデオを少し見た。反省点、改善点などが見えた。まだじっくり見てないんで、もう一度ゆっくり時間のある時に見てみよう。そして今日気付いた点は、これから気をつけよう。
0

2005/12/21

やっと書き終えた  

年賀状、やっと書き終えた。個人のは20枚程度。教室のがあったんで時間がかかった。でも毎年あるんだよなぁ〜「ああ!この人出してない!」今年はそんな人が出ないことを祈る・・・だって年末年始は中国に行ってて返事が書けないから。中国にいた時は一枚も書いたことなかったな・・・あれは楽だった。でも、受け取る年賀状がないのもちょっと淋しかったりするんだよな。
0

2005/12/20

官足法  

官足法って知ってます?ここ何ヶ月か私の母が通うようになって、自分で足をマッサージしてできる健康法なんだそうだ。自分でもできるけど、プロの先生にちゃんと看てもらったら、体のどこが悪いかが分かるらしい・・・と聞いて、今日行ってきた。私は大学生くらいの時から慢性下痢症。胃腸が悪いと思って検査したこともあったが異常なし。今日の先生も、私の胃腸は全然どこも悪くなくて、下痢は単なる冷えからきてるだけとのこと。私が悪いと言われたのは、思いもかけず腎臓だった。忙しい人に多いそうで、よく尿を我慢する人に多いとか。昔、大阪市内で働いていた時、トイレに行く暇も取れないほど忙しい部門にいたもんで、わざと水分補給せずにトイレにも行かず、昼ご飯も食べず、働きずくめ・・・という環境に慣れてしまった。その癖で、今でもあまりトイレに行かない。そか・・・これが悪かったんだ。
0

2005/12/19

買出し  

蘇州へ帰るのにまだお土産を買ってなかった。今日はお土産の買出し。今はもう蘇州には何でもあるんで、特に何を買っていって喜ばれるっていうものはない。女性には日本で流行ってる服とかがいいかなぁ・・・と思って、バーゲンでプライスダウンしてるのを何着か買った。ああ、あと一週間も過ぎた。夫は毎晩息子の顔を見れば「もうすぐ蘇州だぞ、もうすぐ蘇州だぞ。」と繰り返し言っている。指折りに数えているんだろうな。
0

2005/12/18

鍋はやっぱり大勢で♪  

今日は中国人の友人二人がうちへ来てくれた。息子もいっぱい一緒に遊んでもらえて、すごく喜んでた。お鍋を囲んで一緒に食べた。いつもと同じお鍋なのに、いつもよりおいしく感じたなぁ・・・。やっぱりお鍋はたくさんの人で食べた方がおいしい♪
0

2005/12/17

結婚してよかった  

夫が中国人でよかったと思うこと。いっぱいある。今日も教室から帰ってきて「ああ、嬉しい。」と思ったことがあった。帰ってきたら、お昼も夜も、御飯が準備されてて私は食べたらいいだけだった。ああ、ありがたや、ありがたや ま、いつもというわけじゃないけど、夫の体調がいい時はかなり家事、育児を手伝ってくれる。近所のお友達の話では、日本人のだんなさんの場合は、ここまで手伝ってくれないとか・・・?ああ、私は幸せ者
0

2005/12/16

母の誕生日  

今日は母の誕生日。何をしてあげるともなく、とりあえずケーキは買ってきた。肩たたきやマッサージくらいしてあげようかな・・・(いつもしてあげてません(^^; )
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ