2005/9/29

超人  

スーパーマン=超人(chao1 ren2)。スーパーウーマンは「超女人」とでも書くのかな?今日は叔母に「スーパーウーマンはやめなさい。」と言われた。家事も育児も仕事も・・・。どれも頑張るのは良くないそうで・・・(^^; 叔母の経験上、どれも頑張っていると、どこかに必ず歪みが出てくるとのこと。どこか手抜きをしなさいと怒られた。手抜きするとしたら、家事・・・かなぁ・・・。
0

2005/9/27

サイゼリア  

実は、私は中華料理よりイタリア料理の方が好き。私のお気に入りのファミレスはサイゼリア。イタリア料理(もどき?)がすっごく安く(しかもおいしい♪)食べられる。今日は午前中、車で出かけていった公園でドラ息子が2時間も遊び、帰って昼食の準備をするにもおなかを空かせて間に合わない。・・・で、急きょ近くにあったサイゼリアに入った。あの価格には驚くよなぁ〜。小さいハンバーグ、ウィンナー、コーン、パン、ホテトフライのお子様セットがなんと200円だよっ!私も500円のランチ食べたから二人で700円。やっすぅ〜!!
0

2005/9/25

どうして二人目を?  

最近友人たちが二人目の子どもを産みだした。以前は一人目の出産ラッシュ、そして今は二人目の出産ラッシュ。どうして二人も生もうと思えるんだろー?まず、出産費用がすっごくかかる(保険適用無し)。幼稚園、保育園の費用、二人分負担するのもすっごいきつい。そして何より、子育ての大変さ・・・まず、今の私には考えられないことだな。
中国の一人っ子政策だって、アメリカがとやかく言う以前に、中国人は私と同じで、大抵一人しか産みたくないと思ってる。経済的にまず、二人も育てるのが困難なんだから。
0

2005/9/24

間蝶  

中国語で”スパイ”のことを「間蝶(jian4 die)と言う。今日、体験授業があって、きっとあの二人は間蝶だなと思う人がいた。いつも体験授業をすると、そういう人が来る。これっていいことなのか、悪いことなのか・・・(^^; あの二人組の女性、多分片方の一人の女性は、あれ、中国人だな・・・。
0

2005/9/23

リサイクルショップ  

前にも書いたことがあるリサイクルショップの話。今日はバッグを2つ購入♪2つでたったの800円のお買い上げ!しかも新品同然の物だもんなー。
私、思うんだけど、中国でリサイクルショップなんてやると流行るんじゃないかなー?特に、ケチで有名な上海や蘇州あたりでやると、ヒットすると思うんだけど。そういえば、リサイクルショップって中国でまだ見たことないな。
0

2005/9/22

ピザ  

普段食べないもの、でもたまに食べるとおいしいもの、ピザ。今日はまた高校時代の友人が教室まで訪ねて来てくれて、お昼教室で一緒にピザを食べた。
中国で食べておいしくなかったものにピザがある。中国でも都市部ではピザハットがめずらしくなく、新しいもの好きな中国人たちは結構利用している。でも、一枚(って言う?ピザの単位)70元くらいもして、これがすっごい高い!そのわりにマズイ!
あと、中国では絶対食べないようにしていたもの。スパゲティー。これはいけてない、絶対ダメ。上海や北京のイケてるお店だと、そんなことないのかもしれないけど、蘇州の5つ星ホテルで食べたスパゲティーでさえイケてなかった。何が悪いのか・・・まず、パスタは茹で上がった状態で出てくる。つまり、中国の麺はしっかりゆでるので、それと同じ感覚で”しっかり”茹で上がったパスタが出てくる。しかも、ボンゴレならまだいいが、私が海鮮スパゲティーを頼んだ時は泣きたくなった。茹で上がったパスタの上に海鮮餡かけ(片栗粉でドロッとさせたたれ)がかかってた。それ以来、中国でピザとスパゲティーだけは食べないようにしてる。
0

2005/9/21

家庭を守る人  

小学生時代からの友人に会った。彼女は二児の母。すごい・・・私なんてドラ息子一人であっぷあっぷしてるのに二人の子どもを楽々見てる・・・。その上彼女は今、病気のお母さんを抱えて病院通い。ああ、本当にすごい。どこの家庭にも必ず一人、仕事をせずに家を守る人って必要なんだと思う。それは中国でも同じ。共稼ぎが当然の中国社会だけど、やっぱり若い夫婦の近くには必ずその両親がいて、家庭を支えてる。中国では祖父母が家庭を守ることが多いけど、日本ではやっぱり主婦が家庭を守ってるんだと思う。家庭を守ってる主婦ってすごいと思う。私はまだまだそんな主婦にはなれないな。友達を見習って頑張ろう。。。
0

2005/9/20

中国人の干杯  

今日NHKの「ガイアの夜明け」という番組を見た。あの番組は日経ビジネスの内容だから、中国のことがよく出てくる。今日はユニデンのシンセン工場の話(その他ベトナム工場にリスクを分散させる話などなど)。そこで、最後に日本人と中国人幹部が一緒に宴会をしているシーンがあって、何だか泣けてきた。すっごく懐かしくって・・・。
シンセン工場の工場長が「(労働争議などがあって半年間こういう宴会を持てなくって)これがしたかったんだ。」と満足気。中国人が干杯をするのには、すごい意味がある。本当に認めた相手じゃないと干杯はしないし、その人に認めてほしいと思った相手に、干杯をしに行く。認めていない相手、どうでもいいと思っている相手には干杯をしないし、そういう相手から干杯しようと言われても断る場合がある(本当に飲めなくて断ることもあるが)。私はそれで苦い思い出もあって、中国人に本当に認められた時のこととか、苦々しい思い出なんかがいっぺんに思い出されて、テレビを見ていて急に涙が出てきてしまった。こういう中国人の習慣は、どんなに経済が発展しても変わらないんだな。
0

2005/9/19

散歩  

めったにないことなんだけど、今日は一人で散歩した。しかも3時間も・・・ひゃぁ〜、なんか歩き始めるとどんどん進んでいって、あ、あそこまで行ってみよー、あ、次はあそこまで・・・なんて歩いているうちに3時間もたっていた。帰ってきてまた3時間も昼寝をしてしまった・・・いやぁ、なんと道楽な一日であったことか♪
0

2005/9/18

満月だー!  

大阪からはまん丸なお月様がよく見えた。中国じゃ中秋節はかなり盛大に祝う慣わし。普通は家族そろって夜ご飯を食べる。祖父母の家に集まって、孫まで一緒にわいわいやる。とりあえず今日うちでは日本の月見団子を食べた。また来年の中秋節が楽しみだ♪(私にとって中秋節っていうのは特別な日だから)
0

2005/9/15

やっぱり月餅  

日本でも月見団子ってあるけど、私はやっぱり中国の月餅がいい!色んな月餅の種類があるけど、オーソドックスに私は広東式が一番大好き。そしてもちろん甘いやつ!中でも特に私が愛して止まないのが、蘇州新区にある新城花園ホテルの月餅♪ 皆さん、月餅を買うなら、その辺のスーパーに売っているものより、やっぱりちょっと高くても老舗やホテルなどで売られているものがおいしいですよー(^o^) (中国にいると、自分で買わなくても、色んな人からたくさんプレゼントしてもらえるんだけど)
0

2005/9/13

余裕がない  

人を思いやる心って大切だ。でも、私には今その余裕がない。例えば、先日息子の誕生日に友人から「おめでとう!」のメールをもらった。そういうのって、心に余裕がないとできないことだと思う。心に余裕があると、人にもやさしくできるんじゃないかな。そういう形にとらわれるんじゃないけど、なんかもっと、やさしい気持ちを持って生活したいよな。
0

2005/9/11

生日  

今日はドラ息子の誕生日。二歳。去年(一歳の時)はケーキを目の前にしても、ケーキが何かさえ分からず全部私たちがケーキをたいらげてしまったというのに、今年は違う。ケーキの箱を見ただけで中に食べ物が入っていると分かって、よだれ垂らしかけ(^^; ケーキを見るなり生クリームを突いては舐め、突いては舐め・・・。ああ・・・
中国の慣わし通り、誕生日に長寿を祈って食べる麺もうどんで間に合わせ、”生日面”もちゃんと食べたぞ。おめでとう、ドラ息子。これからもスクスクと育っておくれ。
0

2005/9/10

小田空  

ある人に紹介してもらった本、小田空の「中国いかがですか? 続」、コミック本なんだけど、これがすっごくおもしろい!私もまだチラッとしか見てないんだけど、笑える、笑える!おなかを抱えて笑えるものも・・・(^^) で、ある生徒さんにそれを話すと、「まだ私も全部見れてないんです。」って言うのに、結局生徒さんがその本を借りて行かれました・・・。ああ、早く帰ってこい!早く全部読みたいなぁ・・・。
0

2005/9/9

傾盆大雨  

午後5時頃、ものす・・・・・・っごい雨!前が真っ白になって見えなくなるほどの、本当にバケツをひっくり返したような大雨。傾盆大雨・・・ああ、今日はほんとすごかった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ