2005/8/31

青いペン  

意外に知られていないのが、中国人は青いボールペンをよく使うということ。昨日も教室で生徒さんにそのお話をすると、「知りませんでしたぁ〜。」という反応。中国人の人が答えた訳じゃないんで、その理由は確かではないけど、中国では白い紙に黒字っていうのは縁起が悪い。それでわざと何か色のついたペンで書く、何か色のついた・・・というと青が無難なので青ペンなのでは・・・と思う。
0

2005/8/30

羊肉は冬のもの  

今日の昼、羊肉がおいしく食べられる山の中にあるレストランを見学した。見学だけ・・・そこは見学も自由。いいところだった。なんと10月に咲くという珍しい桜の木がたくさんあった。・・・で、今度そこに食べに行こうという話しにはなんたんだけど、実は中国では普通、羊肉は冬に食べる。なぜかって、羊肉は”熱性”(体を温める)の食品だから。でも、まっいいか。最近秋らしくなって、ちょっと涼しくなってきたから。
0

2005/8/29

ふるさと自慢  

中国の他の地方でもそうなんだろうか?とにかく蘇州人というのは、蘇州をやたらと自慢したがる。私の夫もその一人。おとつい教室で集いを開いた時も、生徒さんにペラペラ一生懸命ふるさと自慢をしていた。蘇州っていうのは、確かに色々自慢できる種はある。「上有天堂、下有蘇杭(上には天国があるように下には蘇州と杭州がある、つまり天国と同じくらいいいところ)」この諺から始まって・・・最後は今の経済発展のすごさ、小さな古都が大都会に変身している様子まで・・・。ああ、ふるさと自慢はどこまでも尽きない・・・
0

2005/8/28

家事も育児も半々  

私の夫は蘇州人。基本的に蘇州人は、男も女も、社会においても家庭においても平等っていう考え方。だから男性でも家事から育児まで何でもできるのが普通(もちろん役割分担ってのはあるんだけど)。でも、夫は日本に来ると”家庭”の方がなかなか手伝えない環境になるので(日本は残業王国、仕事の為に家庭を犠牲にするサラリーマン社会)、それがすごいフラストレーションになるみたい・・・。土日は私は楽させてもらってる。夫が進んで家事や育児をやってくれるから・・・。ありがたや、ありがたや。
0

2005/8/27

口が淋しい  

今日は生徒さんにちょっとご指摘を受け、もう少し中国に関する内容を書いた方がいいのに・・・ということなので、最近思うことを一つ。
最近口が淋しくなる。それは何かというと、私は結構甘党で、おなかはそんなに空いてないけど、何か口にしたい・・・と思うことがある。そんな時思い出すのが蘇州の「爆米花(bao4 mi3 hua1)」。バスケットボールより大きな袋いっぱいに詰まったの1つでたったの3元。「爆米花」とはポップコーンのこと。ちゃんと塩味と甘いのがあって、もちろん私は甘いのを買う。市場の近くで火で焙って作ってくれる。できてすぐのを食べるので、すっごくおいしい!
0

2005/8/26

ATMで困る事  

時々行くスーパー横にあるATM機。中には2台しかなくて、結構外で並ぶことが多い。私も月末に用事があるから月末に行くことが多い。月末はやっかいな人がよくATMを使う。たった2台しかないのに、その1台を延々と20分くらい占領するオバチャン・・・お〜い、2台しかないところでそんなに長い間占領するなよぉ〜!私がやっともう片側にあるATMに到着しても、一人でゴソゴソ、ピッピッと手続きしてる。見てたら、恐らく社員かアルバイトかに給料を振り込んでいるみたい。そんな作業、ATM機がたった2台しかない所でするなよー!銀行へ行って、いっぱいATM機が並んでいる所でやってくれ、まったく!
0

2005/8/25

金持ち大学  

中国人講師のアルバイトを探しに近くの私立大学へ行ってきた。5年くらい前に移転されて作られた新しいキャンパス、今は夏期休暇の間を利用して、道路や建物、色んなところで補修工事が行われた。すごいのが警備員の数・・・。約5〜10メートルおきに警備員が立っている。あれだけの警備員、一日だけでも人件費すごいやろうなぁ・・・。しかも、あれだけ大々的な補修工事。ほんま、お金有り余ってるんやなぁ・・・というのが感想。それにしても、アルバイト、うまく見つかるといいんだけど。
0

2005/8/24

パスポート取得  

今日やっとドラ息子のパスポートを取りに行った。これがなかなかの一仕事。車で約一時間の距離を往復、やっぱり少し疲れる・・・。ドラ息子も車の中で疲れてきてぐずるので、それをあやしながらの運転・・・ほんと疲れた。
出来上がったパスポートを見て、「ああ、息子は日本人なんだ。」と思った。日本国のパスポート。父親は中国人だけど、夫婦で勝手に彼を日本人(形式上)にしてしまった。その方が将来便利だろうということで・・・。ドラ息子は将来、それで良かったと思ってくれるだろうか・・・?彼は将来、自分をどこの国の人間と思うんだろう?
0

2005/8/23

昼寝しないドラ息子  

今朝、中国人の友人の家へ届け物に行った。ドラ息子は、先日そのお宅で電車やレールを使って遊んだことを覚えていたようで、足取りも軽く一人でどんどん友人宅へ向かっていく。友人宅へ着くやいなや玄関先まで勝手に上がっていく。そして「ブーン、ブーン!」と腕を振り回しながら、レールの上を電車が走っていたと私に伝えるしぐさ。友人も仕方がないと、レールと電車一式貸してくれ、それを持って帰り、家で遊ぶことに・・・。いや、子供の集中力ってすごい。朝10時から遊び、昼食も上の空で口だけパクパクさせ、夕方4時まで昼寝もせずに遊びまくり・・・。今4時半、たった今、疲れてやっと寝てくれた。遅い昼寝であった。
0

2005/8/22

合いの手を入れる息子  

うちのドラ息子、来月で2歳になる。大好きなものは、
一位:テレビ(NHK「おかあさんといっしょ」の番組)
二位:車、バス、信号機
三位:歌と踊り
音楽が聞こえてきたり、私たちが歌を口ずさむと一人でひょこひょこ踊ってる。その踊り方もまたおもしろい。最近では、歌っていると合いの手を入れるようになってきた。調度合いの手が入るリズムのところで「ポッ!」「ポッ!」と言う。なんで「ポ」になるのか分からないんだけど・・・。
0

2005/8/21

餃子はやっぱり皮から作る  

お昼、夫と一緒に餃子を作った。いつも私が餡を作る係り、夫は皮を作る係り。餃子はやっぱり皮から作るに限る。自分で皮から作ったことがあると、市販の餃子の皮で作ったものはやっぱりまずく感じる。手作りのは、あのもちもち感がなんともいえない!ああ、今日の餃子もおいしかった♪また作ろう。
0

2005/8/20

嬉しいこと  

朝夕がかなり過ごし易くなってきた。夜もエアコンを点けなくていい日が増えてきた。嬉しい♪
今日は新しい生徒さんが3人増えた。嬉しいな、これも家族の支えがあってできていること、家族に感謝、感謝だ。
0

2005/8/19

自分でやる!  

ドラ息子、最近じゃ何でも自分でやりたがって仕方がない。危なくないものは大抵やらせてあげるようにしてるけど、ちょっと私が手伝ったりしようものなら、火を噴くように怒る。ま、成長してるってことなんだろう。
0

2005/8/18

本出版が実現しそう  

今、出版社が紹介してくれた中国人留学生が編集作業を手伝ってくれている。これまたすごい人で、近畿の某有名国立大学の院生、来年3月卒業で仕事も決まっているとのこと。私みたいな凡人とはちょっと(いや、かなり)違うって感じ・・・。中国人って”すごい”人が多いもんだ。彼女のお陰で、今まで何ヶ月も完全にストップしていた編集作業が、ピャッピャッピャーッ!!っと飛ぶように進んでる。すごい、すごい・・・。あと一週間もあればできるんじゃないかな? ああ、ほんとにすごい、中国人。
0

2005/8/17

面接  

今日は中国人講師の面接をした。なんとなんと、その人、経歴から何から何まですごすぎる(^^; 中国語の発音もすっごくきれいだし(中国人でも発音が下手な人はいっぱいいる)、講師経験もかなりあって、中国語を教えることに対して自分なりのスタンスをはっきりと持っている人だった。あまりにすごい人だったんで、とてもうちで講師をやってもらうにはもったいない・・・というか、あんなすごい人を私が管理するなんて、とてもできないと思った。きっとあっちもそう思われたことだと思う。結局うちでは縁がなかった・・・ということになった。いやぁ・・・すごい人にお会いしたもんだ。それにしても、早く中国人講師、見つからないかなぁ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ