2005/7/28

チャイナ服  

今日の授業でチャイナ服にトライしてみた。チャイナドレスはやっぱり勇気がなくて、チャイナ服(パンツ)にした。でも案外好評だったんで、時々授業で着てみようかと思った。
0

2005/7/27

ちょっと質問  

これを見られた方、もしよろしければ教えて下さい。中国語会話教室で講師がチャイナドレスを着てるのって、いいと思います? 実は明日ちょっと着て授業してみようと思ってるんだけど・・・。
0

2005/7/26

台風よ、またおいで♪  

去年は台風で日本国内色んなところですっごい被害が出た。大きくってそれが直撃したら、大変なことになる。でも、近くを通ってさっさと過ぎ去って行ってくれるのは大歓迎だ。空気はきれくなるし、すっごく涼しくなるし・・・。でも、どこかでは被害が出ているんだろうなぁ・・・
0

2005/7/25

自分の経験を思い出す  

今日は家庭教師の日。いつもは親子一緒の授業、今日だけ娘さん一人の授業だった。お母さんがいなくて淋しい授業になっては・・・と思い、蘇州館の中国人講師も一緒に行ってもらうことにした。自分が中学生だった頃、初めて海外の人と触れ合った時の感動を思い出した。なんで自分が英語の勉強をしたいと思ったのかも思い出した。あの時、英語という言葉を使うだけで、今まで交流できなかった人たちと会話ができるという感動を初めて覚えた。外国語を話せるだけで、自分の世界が何倍にも広がるような感覚だった。それを彼女にも体験してほしいと思った。良かった、今日は彼女もとても楽しかったようだ。
0

2005/7/24

暑さを忘れる一日  

この間行った、家から車で20分の山奥で、兄の家族と一緒に大家族全員でバーベキューをした(家から20分で山奥に行けるってすごい・・・)。すっごく涼しくって、すっごく気持ちよかった。食べた後少し休んでいると、寒く感じるくらいだった。ああ・・・極楽、極楽♪
0

2005/7/23

誰だって落ち込むことはある  

私が日記を書かないのは、忙しいか落ち込んでいるかだ。誰だって落ち込むことはあるわさっ。最近感情の起伏が激しい。。。いやいや、昔から激しかったけど、これって年か?(年のせいにする(^^; )前にも書いたけど、やっぱ年いった女はヤなもんだ。若い時だとサラッと過ごしてたことがイチイチ気になって、それで勝手に心の中で盛り上がったり盛り下がったりしてる。とりあえず、上がったり下がったりしながら、一歩一歩前進していければいいんだけど・・・。とにかく、年いった女の激しい感情の起伏は、自分でコントロールできなくなってくるから、これまた困ったもんだ。
0

2005/7/19

とにかく涼しいところ・・・  

毎日考える。「今日はどこに行こう。」とにかく涼しいところを探して、毎日どこかへ出かける。今日は車で30分の大型百貨店へ行ってみた。去年新しく開いたところ。行ってみたら、百貨店なのに店内にある商品は全然百貨店らしくなく、庶民向けの普通の商品ばっかりだった。あれなら近所のカルフールで事足りるな・・・。ま、とりあえず涼むことはできた。(家のエアコンを点けず)環境保護に役立つこともできた、よしよし。
0

2005/7/18

自然はいい  

家から車で20分で行ける山奥へ行った。いやぁ〜驚いた。こんなに涼しい。多分25度くらいじゃないかな。小さな細い川が流れてて、そこでドラ息子も一緒になって遊んだ。川の水は冷たくて気持ちよく、来週はそこでバーベキューでもしようと家族で言い合った。外はあんなに暑くて大変なのに、ちょっと自然の中に入るとこの涼しさ。本当に自然は大切にしなくちゃな。
0

2005/7/16

暑すぎ・・・  

午後3時、たまらなくなってドラ息子を連れて母と共にカルフールへ出かけた。スーパーへ行けば涼しい、涼しい(^^) ああ、涼しかった!カルフール1Fのスタバで楽しく涼しいひと時を過ごした♪ドラ息子も頼んだミルクを全部飲み干し、私もかなり大きいフラッペチーノをペロッと飲み干してしまった。ああ極楽、極楽。よぉ〜く見てみると、全然買い物してない人、私たちみたいにただ涼みに来ただけの人がかなりたくさんいた。ほんと、暑すぎ・・・。
0

2005/7/14

素敵な女性  

中国語教室の生徒さんで素敵な女性が結構多い。皆さんそれぞれに魅力があって、私より年上の人が多いけど、何故か皆さんすごく”かわいく”感じる。女性って、やっぱり外見とか年齢とかじゃないなって思う。かわいい女性って、何歳になってもかわいい。私は女だけど、ああいうかわいい女性を見ていると、「きっとご主人は奥さんのこと、かわいく思ってらっしゃるんだろうな・・・。」と思う。そして自分を振り返って見た時、自分がすごく可愛げのない女に思える。ああいう”かわいさ”ってどこから来るんだろう?私はどうしてかわいくないんだろう?(外見じゃなくて中身のかわいさ、外見はとっくに諦めてるから)
0

2005/7/13

昔人間  

私って昔人間だなぁって思う。今じゃ、パソコンさえあれば色んなことをパソコン上で解決してしまうことができる(ホリエモンも言っていたが)。例えば買い物。これも楽だよねぇ〜。何か買いたいと思ったら、「絶対に現品を確認してからじゃないと!」というこだわりさえなければ、パソコンの中でいくらでも買い物ができる。そして次の日には家に届いたりする。本当に便利だと思う、この世の中。こういうことに感動してる私って、すごい昔人間だと思う。
0

2005/7/12

側にいてほしい  

ドラ息子の調子がイマイチだ。旅行で興奮しすぎたみたいで、昨日から体調が悪い。今朝は出掛ける用事があったのだけど、私が着替えると出かけることを知ってか、ごねてごねて、眠たがってみたり泣いてみたり、自分の持てるありとあらゆる手段を使って私を引きとめようとする。体調が悪いから側にいてほしいんだな・・・。息子よ、すまない・・・と思いながら母に預けてちょっと出かけた。体調の良し悪しに関らず、まだ息子を置いて何時間も家を留守にするのは難しいな・・・。
0

2005/7/11

私は晴れ女!!  

はっはっはー!やったぜ!
天気予報ではあれだけ「大雨」と言われてたのに、昨日と今日、全然雨に降られなかったぜー!楽しかった、すっごく楽しかった伊勢志摩旅行。特にスペイン村が最高だった。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/9

明日からの天気  

天気予報じゃ、明日からもドシャ降りの雨、雨、雨。どないしてくれるねーん!明日から旅行や、旅行!すっごい楽しみにしてたのに、何年かぶりに泳ごうと思ってたのに、雨やって、どないしてくれるねーん!ああ・・・悲しい・・・折角夫とドラ息子の水着買ったのに、折角麦わら帽子買ったのに、折角プール用お遊びグッズまで用意したのに・・・あ〜ん(><)
0

2005/7/8

大きなものに動かされる  

私は昔大手企業で働いてた。大手企業で働いていると対外的には何事もすごくスムーズに事が片付く。何てったって、その会社の看板を背負わせてもらってるのだから。相手も看板見て仕事してくれるから、結構楽なもんだった。分かってはいたけど、これがまったくの個人となって世の中に出ると、世の中の風っていうのは思った以上に動かない。世の中って大きなものによっては左右されて動くけど、小さいものにはびくともしない。政治でもそうで、結局自民党の言う通りの世の中になっていく。社民党や共産党が何をほざいたところで、世の中は何も変わらないように思える(変わってるの?よく知らないけど・・・)。今の私は、政治で言うと、社民党や共産党にも及ばない個人政党なんだろうな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ