2005/5/31

年とったなぁ・・・  

若かった頃は、疲れはその日に来て、寝たら翌日なくなってた。ところが今は、疲れが三日後くらいにやってくる。ポスティングの疲れが今頃やってきて、今日は昼間、ドラ息子と一緒に二時間も昼寝してしまった。年とったなぁ・・・
0

2005/5/30

中国ではどうやって宣伝する?  

ちらっと思ったんだけど、今回私はポスティングってやったけど、この宣伝手段って日本だからあるものだと思う。中国なんて、もともと郵便ってのがあまり信頼性のないものだったから、まず個人の家でポストってほとんど利用されてないと思う。だからポスティングなんてまずない。玄関の門に小さな紙(チラシに当たるもの)を挟んでるのを見たこともあるけど、あれも全然効果がなさそう・・・。マンションの階段の壁に連絡先電話番号を書いてるの(内装業者が多い)とか、バス停に書いてるの(証明書偽造サービスのが多い)とかもよく見る。もし、中国で私みたいに何か教室とか開くって場合は、インターネットの他にどうやって宣伝するんだろう?
0

2005/5/29

友人  

夫の友人が昨日からうちに来てくれていた。彼は今、中国に長期出張中、今回一時帰国・・・っていう言い方もちょっとヘン。彼はもともと中国人だし・・・でも、彼の家は今、日本にあるし・・・。一時帰国というべき?それとも一時滞在というべき?とにかく久しぶりに友人に会えて、色んな話ができて、夫も私もとても楽しむことができた。やっぱり友達っていいなぁ・・・。
0

2005/5/27

さてさて本番は・・・  

そろそろ教室の準備も整った。なかなか思うように進まないもんだ。来週は本番、さてさて生徒は集まるんだろうか。とりあえず最後までポスティングを続けよう。
0

2005/5/25

見つけた時に買うべし  

プランターを買いたいと思ってでかけた。教室に前にお花を置こうと思って・・・。以前目をつけておいたお店に行ってみると、あの時たくさんあったはずのプランターがなくなってるー!別のお店に行ってみた。ああ・・・ここもない。三軒目のお店でやっと満足できるものが買えた。あの時買っておけば、こんな忙しい最中にあっちこっちまわらずに済んだのに・・・。買いたい物は見つけた時に買う方がいい。
0

2005/5/24

家族  

普段知らないふり、見ないふりしてた父だけど、本当に困った時には助けてくれた。本当は心配してくれてるんだろうな。親ってありがたいとつくづく思った。
0

2005/5/23

親子の会話  

子供が大きくなると、子供とコミュニケーションって取りにくくなるんだろうか? 今日はある親子に中国語を教える日。きっとそのお母さんは、何か子供と共通の会話がしたくて、子供とのコミュニケーションを図る為に中国語会話を子供と一緒に勉強し始めたんだろう。こういうのもいいなって思う。今日は、授業の後でも家の中で二人一緒に会話の練習ができるような会話ゲームをした。特にお母さんの方が喜んでいたように思った。本当は、中国語ができるようになるのは二の次なのかもしれない。本当は娘さんと何か楽しく喋られる共通の話題がほしかっただけなのかもしれない。
0

2005/5/22

郵便屋泣かせ  

今日もチラシのポスティング。今日は一軒家をまわった。最近の家は玄関がおしゃれ。外から見てる分には良かったけど、自分でポスティングしてみて、「これ、毎日郵便物や新聞配ってる人は大変やろうなぁ・・・」と思うポストが結構多かった。

1. 階段の上にあるポスト。まだ階段が数段だけだったらいいけど、20段近くもあるところはポスティング辞めた。でも郵便屋は辞められない。
2. ポストの前にお花がある。ポストに手が届かないくらいポストのまわりにお花をいっぱい置いてある家、これも困った。
3. ポストの蓋を手でパカッと開けなければならないポスト。しかもバネ付き蓋はすごく入れにくい。
4. ポストの口が小さい。チラシだったらまだいいけど、本とか少し大きくて折り曲げられない郵便物は、入れられない、どうするんだろう・・・。
5. ポストの位置が非常に高くて手が届かない。
6. 激しく吠える犬がポストにすごく近いところにいる。
今日はまた勉強になった。郵便屋さんの気持ちが少し理解できたような気がした。
0

2005/5/21

家具到着!!  

昨日教室に家具が到着したぁー!嬉しい、すっごい嬉しい!苦労したからなぁ・・・でも、苦労したのは私より、私を助けてくれた人たち。本当に感謝、感謝!心から感謝!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/5/20

最近のマンション  

また浦島太郎みたいなこと言ってるけど、昨日チラシ配りに行って驚いた。最近のマンションはどこもオートロック式になってて、住民じゃないと入られないようになっている。驚いた。新聞受けなんかは、外部の人が入って来られる場所に設置してあって、しかも、外からは入れるだけしかできない。ポストに入っているものを取り出すのは、住民スペースからしか取り出せないようになっている。いやはや、驚いた。しかも、すっごい厳重なところになると、そのポストにも辿り着けなくて、一階ロビーの受付を呼び出し、郵便屋さんや新聞配達員だったら入ってポストに近付くことができるようになってる。ワンルームマンションのオートロック式は知ってたけど、普通のマンションでここまで厳重に外部から遮断されてるのもどうかと思った。
0

2005/5/18

大きな亀  

ある公園ですぅ・・・ごい大きい亀を見つけた。亀の種類はよく知らないが、おなかが黄色くて、首が太くて、甲羅が丸く盛り上がってるすっごい大きな亀。池のまわりに柵があって、その柵がある為に池に戻れずに迷っていた。まわりには背丈の高い雑草があって、池がどっちか見えないのに、きっとにおいで分かるんだろう、池の方に向かって何度も柵にぶち当たり、またどこか入れるところはないかと探していた。私がもし、亀に触れたら池に返してあげたと思うけど・・・。子供が池に落ちないように作られた柵だけど、亀さんには邪魔な物体で、申し訳ないと思った。30cm近くあったかな、あの亀。それにしてもでかかった・・・。
0

2005/5/17

今時の幼稚園(保育園)  

教室のすぐ近くにある大きな公園へ初めて行ってみた。そしたら近くの幼稚園か保育園の子供たちが50人くらい遊びに来てた。そこで驚いたのは、保母さんの数がすごく多かったこと。思わず保母さんの数を数えてみた。すると14人もいた。子供が50人として保母さんが14人やったら4人に一人は保母さんがついて見てることになる。すごいなぁ・・・今時、このご時世、そのくらい保母さんが見てなかったら子供を守られへんのやろう。お金も掛かるわなぁ・・・えらい世の中や。
0

2005/5/16

組立作業2  

組立作業、誰か手伝ってくれる人がほしい・・・。支えてくれる人がいないと組立ては大変。手伝いもドラ息子じゃなぁ・・・
0

2005/5/15

組立作業  

こういう組立作業って普通、男がするのかな?今日は下駄箱を買って、説明書を見ながら必死で一人で組み立てた。中学生の時、技術の授業で本箱を作ったりしたけど、あの頃に習ったことって結構身についているもんなんだよな。一人ででも、何とか組み立てられた。その横でドラ息子が必死に邪魔してくれて(本人は一生懸命手伝っているつもり)、すっごく疲れた・・・。
0

2005/5/14

一人っ子と違う  

夕方家の前でドラ息子を遊ばせていると、初めて見る男の子とそのお母さんが遊んでいた。その子は一歳五ヶ月、ドラ息子より三ヶ月小さい。しかしっ!その子にはお兄ちゃんがいるからか、なんだかドラ息子よりずっとたくましい。人のおもちゃも普通に取って、自分のものみたいにして遊ぶ。ドラ息子はそれをぼぉーっと眺めているだけ。木の枝を拾っても、ドラ息子は持っているだけ。その子はドラ息子より小さいのに、デカレンジャー(?)のマネして、「ウォー!ウォー!」とポーズを決めてる。やっぱ一人っ子とは違うなぁ・・・。(デカレンジャーなんか見たことないもんな。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ