2005/4/30

GW開始  

ああ、嬉しいなぁ・・・GWだ。今日は朝から家族で散歩。2時間も歩いた。疲れたなぁ・・・、でも清々しい。ドラ息子も、ブラックバスや亀さんも見て、てんとう虫も見て、アリさんも見て、飛行機も見て、大満足の散歩だったようだ。
0

2005/4/28

暑かった・・・  

今日は暑かった。さすがに今日は、外でドラ息子を遊ばそうとは思わなかった。これからが怖い・・・。益々日差しがきつくなってくる。多分、今年の夏はお庭でプールなんてするんだろうなぁ。それを見てないといけないんだな。今から夏が怖い。猛暑の中でドラ息子を見る、大丈夫だろうか・・・。
0

2005/4/26

やっぱり女の第六感  

この間ちょっと文句を書いた業者、実は看板屋、業者を変えることにした。前から自分でインターネットで探して頼もうと思っていたところと連絡して、今日待ち合わせをしていた。やっぱり違う!(別に家主さんが悪いんじゃなくて)家主さんが紹介してくれた業者は、私との約束も忘れてたし、電話してもすごく迷惑そうで、二回の電話とも「ちょっと出かけるから」とお断りの態度(理由は分からないけど)。それが、今日会った業者はすごく感じが良かった。待ち合わせも先に来てたし、対応も全然違う。やっぱり私の第六感、最初に自分で探してたところの方がいいよ。
0

2005/4/25

銀行は女性が働きやすい?  

今日ある銀行に新規口座開設の手続きに行ってきた。そこの窓口で対応してくれてた女性、すっごくかわいい人で、なんと妊婦さんだった。私が出産した時も、病院で銀行に勤める女性と知り合った。彼女は私の一日後に出産、産休を取って出産とのことだった。一日違いの誕生日だから、彼女とは市の検診などの日、いつも顔を合わせる。この間も「子供を保育園に預けながら仕事するのは大変よ。」と言っていた。でも、子供を検診に連れてきながら、携帯で会社と連絡を取って、会社にいる人に仕事を指示したりしていた。すごいなぁ・・・なんて思いながら眺めてた。銀行って、子供がいる女性でも働きやすい環境があるんだな。そりゃ、本人はすごく大変なんだろうけど、でもちょっと羨ましい気がした。
0

2005/4/24

餃子作り  

今日は家で餃子を作った。家族みんなで分担して、皮を丸める人、伸ばす人、包む人。餃子って作るのにすっごく時間がかかるくせに、食べるのは一瞬で終わってしまう。でも、皮から作ると本当においしい。すごく疲れたけど、おいしい餃子を食べられて大満足♪
0

2005/4/23

長距離運転は疲れる  

 今日久々に高速を走って往復二時間の運転をした。ああ〜疲れた。でもETCがあるっていうのはいいねぇ。去年取り付けて、そんなに使用頻度は多くなくても、使うとやっぱりすごく便利。運転のストレスも結構違う。
 今日は知らないところへ行くのに、地図を見ながら運転。最近の人はナビを使うんだけど、私はやっぱりアナログ派、地図がいい。でもETCと一緒で慣れるとナビの方がいいのかな? でもナビはちょっと高いよなぁ〜
0

2005/4/22

仕事はやっぱり人間関係  

今、新教室の内装やらその他色んな手配で、色んな業者と付き合いがある。「あ、ここはちゃんとしてくれるな。」「あ、ここはすごい適当やな。」と色々思わされる。ある業者なんか、できたら使いたくないと思うくらい気分悪いところもあるけど、家主さんから紹介されたところやから、使わざるを得んっていう理由もある。仕事は結局人間がするものやから、どんな仕事であれ、人で決まる部分って結構大きいと思う。あの業者、家主さんの紹介じゃなかったら絶対使ってないわ(まだ言うてる)。
0

2005/4/21

頼もしい夫  

私は今、新教室に搬入する中国家具(机、椅子など)を中国から輸入しようと思ってる。夫は夫で、自分のことで大変だから、私は自分でインターネットで探して輸入するつもりだった。それが、夫が「こんなのダメだ。」と言って今、始めから手配し直してくれてる。しかも、蘇州の家族や友人など、数人の人に手伝ってもらいながら・・・。私は蘇州の家族に頼るのは良くないと思ってたけど、あっちは「おぉ〜、そりゃ大変だ!」と全力で助けてくれ、夫のお陰で数人の人が私の為に今、中国で動いてくれてる。例え、私がお願いしたとしても、ここまで動いてくれなかったと思う。これはやっぱり夫の力だと思う。夫にも、蘇州の家族と友人たちにも感謝、感謝だ。
0

2005/4/20

口内炎  

なんだなんだ。小学生の時以来じゃないか、口内炎・・・。この間、口の中に大きなのが二つもできた。白くなって真ん中に穴が開いて、いったぁ〜い!そして治ったと思ったら今度は舌の下にまた大きいのが・・・。疲れてるんだろうなぁ・・・。中国では口内炎ができれば「内火(nei4 huo3)」だと言って、体の中に熱があるからそれを冷ますお茶(菊花茶とか)とか漢方薬を飲んだりする。私も昨日はその漢方薬(蘇州から持ってきたもの)を飲んだ。今、ちょっとましになってる。
0

2005/4/18

鍛えられてる  

実はうちの住宅街、結構山よりにあって、住宅街の中は坂が多い。今日は天気が良かったもんで、ドラ息子に午前中と午後、自転車に乗せてくれとせがまれた。昔(OL時代)だったら絶対自転車でなんか登れなかったような坂、結構スイスイのぼってしまう。すごい私・・・いつの間にこんなに鍛えられたんだろー? しかも、全然筋肉痛にもならない、どこでそんな筋肉つけたんだろー? やっぱり”母は強し”なのかな?
0

2005/4/17

餃子大会終了  

今日は餃子大会、ドラ息子は顔が腫れるくらいの風邪で夫が面倒を見てくれてた。ドラ息子を昼寝させた後、夫も手伝いに来てくれた。今日は人数が少ないかと思ってたけど、あのくらいの人数でちょうど良かった。あれ以上多いと、私が”忙不過来”だっただろうな。協力してくれた李さんにも感謝だ。今日はまーまーうまくいったんではないだろうか。ま、良しとしよう。明日はもう一度ドラ息子を病院に連れていかなきゃな。
0

2005/4/16

公共施設は不便だ  

まだ自分の教室がないから、市の公共施設で中国語を教えてる。やっぱり、誰もが使える公共施設で教室を開くというのは、ひじょーにひじょーに不便だ。今日も、その施設で大きなイベントがあったみたいで、あんなに広い駐車場が満車。仕方なく私は隣の大型スーパーの駐車場に駐車した。生徒さんは、頑張って並んで空きが出るまで待ってたもんで、私もその生徒さんを30分も待つことになった。普段の教室の日でも、フラワーアレンジメントの教室を開く人がいて、その人に給湯室を占領されてしまうから、私はいつもトイレでコップを洗ったり茶葉を捨てたり・・・本当に不便だ。早く自分の教室に移りたい。
0

2005/4/15

今度はドラ息子が風邪  

すごい鼻水と咳。私は鼻水はなかったからなー。でも私のがうつったんだろうな。今日は病院へ行ってきた。こやつ、すごい。病院の先生の顔、覚えてるんだ。診察室に入るなり、先生は何もしてないのに「ギャー!!」というすごい声を出して暴れ出した。問診をする先生の声が聞こえないくらいだった。帰ってきてからも薬を飲ますのに一苦労。薬を飲んだ後は、顔中鼻水や涙や薬やらでグチャグチャになってしまった。これを四,五日、毎食後繰り返すのか・・・ああ・・・
0

2005/4/14

子供は意識  

いつも仕事から帰ってくると、いっぱい道具を車から運び降ろす。二,三回車と玄関を往復して運び込む間、息子に気付かれないようにそっと運ぶ。ところがこのドラ息子ってのはすごい。音もたててないのに、私が帰ってきたことをすぐ察知して、家の中で「ママ、ママ!」と叫び出す。これって意識がつながってるからなのかなー? 私なんて、自分の母親がどっかから帰ってきても、玄関に入ってくるまでは分からないのに、子供ってすごいな。母親と直接つながってる感じがする。
0

2005/4/13

桜散ってゆく  

早いなぁ・・・もう桜が散っていく。淋しいなぁ。また来年までさようなら(>_<)/~~
 最近は広告を出さなくても時々受講問い合わせの電話などが入ってくるようになってきた。「知名度」っていうの、大切だなぁ。一歩一歩進んでいこう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ