2005/3/31

満開なのは・・・  

うちの家の庭にある杏の花が満開。この杏、引越し祝いだったか、私の出産祝いだったか(同時期だったから)、兄嫁がプレゼントしてくれたもの。まだ小さいけど、満開になった杏の花はとってもきれい。知らなかったけど、杏の花、桜によく似てる。そんな種類なのかな?
0

2005/3/30

桜はまだまだ  

いかん、いかん!最近愚痴っぽくなってる。30を過ぎた女が愚痴っぽいのは最悪だ。
今日は友人とその子供ちゃん、ドラ息子と一緒に、桜の名所で有名なある公園に行った。別に桜を見に行ったわけじゃなくて(まだ全然咲いてないし・・・)、久しぶりに実家へ帰ってきた友人と子連れで会いましょうっていうんで会ってきた。友人は二児の母。やっぱ先輩ママだけあって、子育てに関する情報はすごい!色々勉強になった。あと、その公園は私が幼少時代によく遊んでいたところで(近所だった)、私がドラ息子と同じくらいの時に毎日遊んでいた公園で、自分の息子もまた遊んでいる・・・というのに不思議な感じがした。
0

2005/3/29

一対一のエネルギー  

この二日間、家族が旅行に出てドラ息子と二人っきりだった。昨日は取材と内装業者との打ち合わせにドラ息子も連れて行き、今日は(雨天が続いて)たまっていた洗濯やら掃除やら買い物やら、家事に追われながらドラ息子のお相手・・・。きつい、きつすぎる。このドラ息子と一対一で24時間向き合うのは非常に疲れる。あの物凄いエネルギーが私一人にだけ向けられる、それに付き合うには同じだけのエネルギーを必要とする。実は夜中もまだ授乳している。夜中最低三回は毎日起きてる。結構つらいものがある。
0

2005/3/26

風を切る  

最近自転車に子供を座らせる椅子を取り付けた。普段は車ばっかりで自転車なんてまったく乗らないのに、ドラ息子を楽しませようと、家族みんなで椅子を取り付けることにした。ドラ息子も気に入って、今日は私も自転車で住宅街を走り回った。久しぶりに風を切る感覚がすごく気持ちよかった。次は夫にバトンタッチ、ドラ息子も気持ちよくなって自転車の椅子に座ったまま寝てしまった。
0

2005/3/25

変な春  

なんでこんなに寒い!もう三月末だというのに、どーにかしてくれっ。今日駅前のATM機前で並んで待ってて、すごく冷えてしまった。
この間「山あり谷あり」って書いたけど、あれって「山」も「谷」もどっちも”苦難”の意味? それとも「山」はいい事、「谷」はいい事? それとも山や谷を登ったり下ったりするのが大変っていう意味? とにかく、LiaoTianRoomでの皆さんのアドバイスもあり、地域新聞からの取材の申込も二件入って、今度はまた気分上昇気味かも・・・。
0

2005/3/24

元気に中国語会話  

悩んでるわりに元気なのは、楽観的性格のせいなのか、ドラ息子の母への愛情に救われてるのか。今日も元気に中国語会話教室をしてきた。お茶の時間に漢詩についてちょっと話をしてみたが、生徒さんたちの反応はイマイチ・・・。あんまり興味なかったかな? でも、李白のお酒の詩なんて、おもしろいと思ったけどなぁ・・・。あの偉い人李白でさえ、毎日酒に溺れてたんだぞ〜っていう意外な話、やっぱつまんないか。
0

2005/3/23

山あり谷あり  

昨晩、ある一通のメールを受けて、すごく落ち込んで、そのことばっかり考えて、布団に入ってからも二,三時間眠れなかった。今日も朝早くに目を覚ましてしまった。でも夫が「おまえだって仕事したことがないわけじゃない。何でも順調に事が進むばかりじゃないことぐらい知っているはずだ。」って言われ、それでちょっと救われたような気がした。そーだよなー。それに何とかなるさっ。私の大好きな小説「風と共に去りぬ」(中国語では「飄(piao1)」)でもスカーレットが最後に言う、「明日は明日の風が吹く」。私はスカーレットが大好き。どんな苦境をも乗り越えて行くあの強さ、故郷への思いを自分の力に変えていくあの強さ。私も彼女のように「明日は明日の風が吹く」の心でやっていきたい。
0

2005/3/22

アンパンマンの威力  

今日、新教室リフォームの為業者と打ち合わせをした。ドラ息子を見てくれる人がいなくて、仕方なく一緒に連れて行った。行く前、あるお店に寄ってアンパンマンのボールを見つけ、かなり気に入った様子だったので買ってやった。すると、一時間の打ち合わせの間中、ドラ息子はちっとも私のジャマをせず、アンパンマンボールで遊んでくれていた。アンパンマンの威力なのか、ドラ息子が状況をよく理解していたのか・・・。とりあえず、ドラ息子よ、今日はかしこかったぞ。
0

2005/3/21

楽しかった連休  

今日はすっごくいい天気で最高だった。ドラ息子は朝からお外でお遊び。手洗いの洗濯のじゃま(本人は手伝っているつもり)とか、父の洗車のじゃま(これも手伝ってるつもり)とか、朝から三回も服を着替えた。お昼前から家族揃ってお出掛け。車で20分ほどの「トンボ池公園」へ行った。すっごい人、人、人・・・。夫も天気のいい休日はお弁当を持って公園へ行く日本人の習慣に慣れてきたようだ。
0

2005/3/19

三連休  

嬉しい。三連休だ。ドラ息子も喜んで、昼寝はしないわ、夜は寝るのが遅いわ・・・。今もまだ夫のパソコンをいじりまくって夫を困らせてる。楽しい休日だ。
0

2005/3/18

昔の写真  

昔っていうか、つい数年前までデジカメで写真を撮る習慣ってなかった。今、ある原稿を本にしようとしてて、その関係の写真を送ってほしいと出版社から言われて送ろうと思ったら、写真はどれもフィルム撮影したものばかり・・・。今日はそれらをスキャンする作業で少し時間を取った。実は今でもフィルム写真の方が好きで、ドラ息子の写真はなるべくフィルムで取ってアルバムを作るようにしてる。
0

2005/3/17

不動産屋  

今日、新教室を借りる不動産契約がほぼ完了した。今回の不動産はすごく良かった。不動産って女を相手にしない業界で、客であろうと何であろうと、女と知るや無視!っていうのが多かったと思う。それに、HPを作っておきながら、インターネットで問い合わせをすると無視されるところも多かった。でも、今回の不動産屋はどっちもマル!すごく丁寧な対応をしてくれ、最後の最後まですごく面倒見もいい。あそこまで面倒見てくれたら、「ああ、これだけの仲介料を払っても、ま、安全料や色々教えてくれたり手配してくれたことへの謝礼金だ。」だと思える。
0

2005/3/16

最近の市役所  

昔の市役所って、対応がすっごい事務的だった。最近の市役所は、対応がひじょーに素晴らしい!入っていくと「いらっしゃいませー!!」と声が掛かる。どの窓口に行くべきかとモタモタしていると、「はい?どのようなご用件でしょうか?」と声が掛かる。今日も市役所へ行って、サービスの良さに驚いた。中国の市政府も、いつかはこんな風になってくれないものだろうか・・・ムリだろうな・・・(未だに結婚登録で苦労したことが忘れられない)←しつこい
0

2005/3/15

コンビニ  

 大抵の主婦はコンビニを利用しないと思う。何故って高い。スーパーに行けば、30-40円も安く同じ物が売られている。
 でも私は月に一回くらい近所のコンビニに行く。私の常備食(ポテトチップス)がきれた時、コンビニに買いに行く。
 コンビニにはスーパーでは売られていない物もある。私の大好きなポテトチップスもそうだ。コンビニ限定発売の、三ヶ月に一回新しい味に変わる色んな種類のものがある。でも私はやっぱり元祖塩味が一番おいしいと思う。・・・と分かっていても、それでも行ってしまうコンビニ。たまに行くコンビニは楽しい。
0

2005/3/14

喋り出した  

ドラ息子が単語を少しずつ喋り出した。この間まで言えてたのは、
ママ=(女馬)(女馬)(ma1 ma) → ママ
パパ=爸爸(ba1 ba)     → パパ
牛乳=牛(女乃)(niu2 nai3)  → ナイナイ
電気=灯灯(deng1 deng1)   → deng1 deng
など、その他日本語少々。それに加え、今日は
レンコン=藕(ou3)      → オウ
を覚え、発音するようになった。本人は喋れなくても、こっちが言う単語や言葉の意味はほとんど理解してるようで、下手に食べ物の名前は口に出せないし(ほしがる!)、「明日○○へ行こうかな・・・。」なんて言葉、「行く」という単語が入っているやいなや、玄関へ走って行って出て行こうとするわ、私の鍵を引き出しから出してくるわ、自分の靴やら私の靴やらを持ってくるわ・・・。まだ一歳半になったばかりだけど、あなどれない(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ