2005/1/31

新生児  

先月男子を出産した友人の家へ、お祝いに行った。いいなぁ・・・新生児。うちのドラ息子もつい一年前まではこんなんだったのかと思うと信じられなかった。たった一年くらい前のことなのに、すっかり忘れてる。
0

2005/1/29

リサイクルショップ  

今日はすっごくいいお天気!気持ちいいー!
最近リサイクルショップで購入するものがあって、今日も行ってみた。最近のリサイクルショップはよくできてるよねー。お店にもよるけど、品物はみんなすごく品質がいい。中には新品同然のものもある。ブランド品とかでも半額以下になってる。よくお祝いとかお礼で頂くタオルセットなんか、封を開けていないまま陳列されてるけど、価格は半額。同じ物買うなら、リサイクルショップで買った方が絶対にお得!今日はドラ息子に、ミッキーマウスの壁掛け時計を600円で買ってあげた。本人、えらく気に入っている。
0

2005/1/28

中国語を習うなら・・・  

もうすぐ中国語会話の教室を開くんで広告を出したら、ちょろちょろっと電話があった。でも大抵の人は「講師はどなたですか?」と聞いて、私がすると知るやいなや、「あ、そうですか・・・。」で終わり。やっぱ中国語を習うなら中国人がいいと思うみたい。ま、そりゃ当然か。ちょっと広告宣伝の方法、変えた方がいいな。
0

2005/1/27

困った現象  

雨でなければ、どんなに寒かろうと、私は毎日ドラ息子と一緒に公園で一時間半は遊ぶようにしてる(・・・でないと、エネルギーが有り余って、ドラ息子は家の中で暴れまくる)。ここ二,三日、公園の様子がおかしい。おとつい、複合遊戯物(滑り台とかつり橋とかジャングルジムが一緒になってるやつ)の大型ボルトやネジがいくつも抜かれている跡があった。木で作った柵も壊されてるし、滑り台の入り口にとがった木片が垂直に立てられてるし・・・。早速市役所に電話すると、翌日(昨日)早速見に来てくれて、応急処置はしてくれた。今日、公園に行ってみると、もっとすごいことになってた。つり橋の木板がごっそりと抜き取られていた。なんて世の中なんだ、まったく・・・。困ったものだ。
0

2005/1/25

日本人の習性  

日本人ってよく頭を下げると思う。近所の人と挨拶する時、知らない人とでもすれ違う時、エレベーターから出る時、誤る時等等・・・。うちのドラ息子、私が近所の人と会う度頭を下げて挨拶するのを見ているんだろう、まだ一歳四ヶ月のくせに、私と一緒になってお辞儀する。日本人の頭の下げ方ってすごく特徴があって、外国人がそれをまねてお辞儀しても、頭の下げ方で「あ・・・この人、日本人じゃない。」って絶対に分かる。日本人は、こぉ〜んな小さい時からお辞儀の習性を身につけていくんだなぁ・・・。
0

2005/1/24

近所の喫茶店  

私は、いわゆる新興住宅街に住んでいて、この住宅地域では商業行為を行ってはいけない規定がある(つまり、家で商売をしてはいけない。ピアノ、書道、学研、英会話など、大々的に看板をかかげないでチョロッとする分にはいいらしいが・・・)。ところが、この程近所に喫茶店ができた(自宅の一階部分を喫茶店にしている)。今日行ってみると、まったく”チョロッ・・・と”的な喫茶店ではなく、本格的喫茶店兼レストランだった。それも、今日はお客さんが超満員!ランチは売り切れ状態。家のまわりはお客さんの路駐の車でいっぱい・・・。あれじゃ、近所からクレームくるかもな・・・。料理はおいしかったけど、食いしん坊の私としては、量が少なかったのが残念だった。点数を付けるとすれば、70点くらいかな。客ってシビアな目してるよね。
0

2005/1/22

日本風広東料理  

今日は父が夜ご飯を作ってくれた。それがうまいのなんのって!実は私の父、素人ながらすごい腕前の料理人で、料理をし始めるとすっごく凝って、かなりおいしいものを作ってくれる。今日の品は広東料理。ムチャクチャうまかったー!!ああ、しまった!写真を撮っておくんだった!(本当に本当においしい時は、やっぱり「おいしい!」じゃなくて「うまいっ!」と叫んでしまう。)
0

2005/1/21

小さな同窓会  

今日は二人友人が家に来てくれた。一人は小中高と同じ学校だった子、もう一人は高校・大学が同じだった子。それぞれみんな子供が一人いて、うちの家はおおにぎわい!今日会った子も高校時代から全然変わってなくて、また「セーラー服着て!絶対いけるでぇ!」と私は叫んでしまった。ああ、思い出すなぁ・・・なつかしや我が学生時代よ。
0

2005/1/20

家族と喧嘩  

今も気分がドンヨリ・・・。うちは五人家族、ちょっとした喧嘩で今も気分が晴れない。私も悪かったと思う反面、相手を責める思いが強くて、それがまた苦しい。
0

2005/1/19

美容院  

今日髪の毛を切りに行った。いつも予約するけど、担当の人は抱えてるお客が多くて、普段はただのカットなのに待ち時間入れて二時間もかかってしまう。今日はラッキーで、お客が少なくカットとカラーでたったの一時間で終わった。しかも、いつもなら担当者が代わりまくる(髪を洗う人、ブローする人、タオルを巻いてくれる人など・・・)のに、今日はずっと同じ担当の人だった。こういうサービスがやっぱりほっとする。あと、ここに来るといつも、中国の美容院事情の話になってしまう。今日もそれで盛り上がった。
0

2005/1/17

大きいのはどっち?  

今日息子に乗り物の本を見せていて、大きなトラックがあったから、中国語で「很大(hen3 da4)!」と言うと「大(da4)!」とハッキリ発音した!おっ、すごいっ、やったー!と思い、「大(da4)」の意味をちゃんと分からせようと、大きな象と小さな象のおもちゃを見せ「這個大、這個小。」と何度も言って教えた。何度か繰り返し言った後、「どっちが大きい?」と聞くと、乗り物の本を持ってきた。「大(da4)」とすごく正しく発音できても、意味は分かってない・・・。ま、そんなもんでしょう・・・。
0

2005/1/16

琵琶湖のカモメ  

今日は琵琶湖の北西部、近江舞子に行ってきた。すっごく水がきれいで、琵琶湖でもここまで北に上がれば水がきれいんだと思った。あと、砂浜もとってもきれいで、私たちが砂浜に下りて行くとたくさんのカモメが飛んできて挨拶してくれた。あんなにたくさんのカモメをまじかで見たのは初めてだった。   クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/1/14

携帯電話購入  

携帯電話を買った。初期設定とか着信音を選んだり電話番号とかを入力したり、すっごくめんどくさーい!!こういうの、好きな人もいるんだろうけど・・・。E-mailはパソコンを使うから(携帯でメールを打つのは面倒くさすぎる)、「E-mail機能は外して下さい。」と言うと、お店の人に「おまえ、どこの星からやってきたんや!」とでも言わんばかりの目で見られた。携帯にメール機能つけないの、そんなにおかしいんだろうか?
0

2005/1/12

一時間待ち  

今日銀行へ行って、手続きするのに一時間も待たされた。イライラ、イライラ・・・。30分を過ぎたら100円駐車料金を払わなければならないところ、駐車時間延長券(無料券)をもらって「ま、いいかっ・・・。」と思った。私って単純。
0

2005/1/11

両親の見送り  

今日関空まで、蘇州の両親を見送りに行った。やっぱり泣いてしまった。家に帰ってきてからも、部屋がガラァ〜ンとしてすごく寂しい。ずっと一緒に暮らせたらいいのにな・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ