2010/9/24

蘇州博物館  中国

クリックすると元のサイズで表示します8月に行った蘇州。一番感動したのがここ、蘇州博物館。あまりにも内容がたくさんありすぎて、体力、気力が無ければ紹介できないと思い(笑)、なかなか紹介できずにいた。

蘇州市街地中心部にある。もともと1960年に設立されたが、2006年に新しく再建された。この建物が素晴らしい!入館料が無料で、こんなに素晴らしい博物館に入れるとは思ってもみなかった!

先日から少しずつ蘇州博物館の写真を掲載しているが、ここで何枚写真を撮ったか分からない。今まで、日本の博物館で中国の歴史的文物を色々見たことがあった。でも、ここまで色んな物、芸術的なもの、しかもこれだけの豊富な展示物は見たことがない。正直、上海博物館よりずっと良かった。

クリックすると元のサイズで表示します蘇州博物館は、太平天国の乱の忠王李秀成王府跡に建てられている。現代的館舎、旧館舎、新山水庭園が一体となった造りになっている。それらの建物や庭園を見るだけでも十分に満足する。

展示物の中でも特に感動したのは・・・。それはまた明日以降のお楽しみ。

蘇州博物館の詳しい説明はこちらをご参照下さい↓(「蘇州有情」サイト内)
http://www.sy-tour.net/szinfo/museum/sz_museum.html


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ