2010/8/23

私の経験から・・・  中国

クリックすると元のサイズで表示します私の体験からの教訓だが、私は最終日こうしてホテルウーマンと喧嘩になってしまいまったが、中国では中国人と声を高く上げて喧嘩しない方がいい。

今回は、恐らく、「私は日本人だ!」と言ったけれども、あまり誰も信じていなかったように思う。恐らく、日本に帰化したもともとは中国人の日本人・・・のように思われていたのではないかと思う。

実は、私自身、あの最後の言葉、「これが中国人なの!」と叫んだ時には、本当に悲しい気持ちの方が強かった。まるで、自分が中国人になったような気持ちで・・・。

もし、普通に日本人がこうして中国人に対して講義していたら、まわりの中国人はどう反応したかは分からない・・・と思う。(私の場合、周囲の人間は、私のことを中国人だと勘違いしていたので、私を応援してくれたのでは、と思う。)

写真は、到着したばかりの時の蘇州。バスの中で大雨にあった。ここは蘇州大学。


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ