2010/4/14

良妻賢母の条件  独り言

昨日のブログ。

<修正版>
男の優先順位
 自分、家庭、仕事、子供、妻


では、私自身は「自分」をどの順位に入れているだろうか?もう一度考えてみた。

私の優先順位
 子供→家庭→仕事→自分→(夫)


自分の事は、やっぱりほとんど最後、どんな時も後回しでしょう。自分の事を先にやっていたら、子供は学校行くにも行けない状態になるよ。

「夫」に関しては、”余裕があれば”夫の為に何かしてあげる、っていう程度で、基本的に「自分の事は自分でして下さい」というスタンスを保っているかも・・・

・・・で、また考えてみた。いわゆる”良妻賢母”というのは、どういう女性を言うのだろうか、と・・・。

良妻賢母の優先順位
 夫→家庭→子供

まず「良妻」なんだから、”良い妻”である事が第一条件だ。・・・とすれば、これだけではないだろうか?まず、仕事はしない大和撫子、そして、”自分”をまったく主張しない、自分の自由を犠牲にする事を”犠牲”と思わない、それを喜びと思う人。夫を立て、家庭の為に家の中のあらゆる事を率先して行い、残りの時間で子供の世話をする。

理想の妻・・・かな。でも、今の私には、天と地がひっくり返っても、天変地異が起こっても、こんな良妻賢母にはなれそうにない。ムリムリ
(性格上ムリ、有り得ない、似合わな〜い
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ