2008/12/29

大掃除  

年末に大掃除をする、というのは、一般の中国人には初耳のことで「へ?どうして?」と思われるのではないだろうか。

実は、中国の一般家庭の家の中はいつでも非常にきれいに掃除されている。毎日きっちり拭き掃除をするので、年に一回まとめて大掃除・・・というのは考えられないのだ。

確かに普段からきっちり掃除が行き届いていれば、普段の掃除もそんなに時間を取らず、さっさとできて、しかもいつでも清潔に保っていられる。今日、教室3階の窓を拭いた。普段教室1階、2階部はいつも窓拭きまでやっているので(事務の方も手伝って下さる)いつもきれいだが、3階部の窓はこの1年間拭いたことがなかった。1,2階部は中国式、3階は日本式・・・。やっぱり中国式がいいよなぁ〜

ま、とりあえず、あときれいにするのは車だけ。明日は洗車に行こうかな (・・・と言うと、やっぱり夫に「なんで洗車せなあかんねん!」と言われてしまった ”新年はきれいにして迎えよう”という感覚が通じない
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ