2008/7/21

日本人の難しさ  

「スカートの風」という本を紹介して頂いて、読みかけている。おもしろい。外から見た日本が見える。韓国人女性が書いた本だが、この中には”中国人”という女性は出て来ないのだが、上海人女性とは共通点が有るな、と思うところもある。

まだ途中なので何とも言えないが、彼女が見てきた日本人・・・というのは、”東京に住んでいる日本人”であって、生粋の大阪人である私には、なかなかあてはまらない点が多い。私が大阪人だから当てはまらないのか、”私”だから当てはまらないのか・・・。でも、彼女のいわんとする大部分の日本人社会については、理解できる。

うちで講師をしてくれている中国人留学生たちも、来日当初はこういう気持ちを少なからずとも持って・・・いや、今でも持っているのかもしれないなぁ、と思う。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ