2008/7/17

ダンス  

今でも中国では、朝には体操(太極拳など)、夜にはダンス(社交ダンス、秧歌など)をしている人たちをよく見かける。もちろん、働き盛りの年代の人は、そんな時間は無いのだが、定年退職をしたような年齢の高い人たちがよく集まって踊っている。

もちろんそれは無料だ。誰もお金を取らない。リーダーがいて、音楽を掛け始めると、いつも集まる人たちが買って気ままに音楽に合わせて踊るのだ。

最近日本ではフラダンスが流行っているらしい。知らなかったが、あの動作の一つ一つに意味があって、音楽とその意味に合わせて踊るのだ。大抵は自然界の動きや、その自然に対する語りかけの言葉を体の動きで表現したものらしい。

以前はバレエをやりたいと思ったこともあったが、フラダンスもやってみたいなぁ・・・。あと十数年たって子育てに手が空いてきたらやるか・・・。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ