2008/7/7

七夕にサミット  

今、世界の平均気温が1年で6.4度も上昇しているらしい。以下、夫の発言。

「おいおい、金儲けなんかしてる時じゃないぞ。人間、少しくらい経済が悪くなってもいいんだ。毎日必死で車を生産し続けて、それで地球がつぶれてしまったら、元も子もない。工場を作るくらいなら、そこに作物を植えた方がずっといい。」
「使わない電気は切る。洗濯物は必要なだけ最低限度にする。節電節水の概念が無い人は、この地球に対してまったく責任感が無い。」

今、世界規模の食料危機。アフリカでは主食(小麦等)が今年1年で6倍にも高騰。毎日1万5千人の子供たちが死んでいっている。以下、私の言葉。

「”インドと中国が参加せず、G8だけの会議では意味が無い”なんて言って悠長にしている大国の大統領、もしあなたの子供が死ぬかどうかの瀬戸際まで栄養失調になっていたら、そんな事言えますか?そうやって待つことができますか?」

次男と同じ生後9ヶ月の男の子がたったの3500gの体重しかない映像を見て、正視することができなかった。

今日は七夕。お星様が見えない・・・。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ