★ARRL Inter. DX Contest, CW
土曜日は半ドン勤務でしたので夕方の40mから参加しました。
QRPもと思いましたが、辛い交信はストレスが溜まるし、アンテナやロケーションが特別良い訳でもないし。なのでいつもの100Wです。
当然ながらネットを参照するアシステッド部門。
17時台から北米が聞こえており良いコンディションです。
夕食を挟んで23時過ぎまでで 48QSOでした。
日曜の朝からはお待ちかねの20mです。
起きるのが遅くなり、朝食後の8時少し前から参加。
すでに火柱が立ち上がっています。
W/VE局のみが相手ですのでCTESTWINのtelnet設定を「NA」のみ流れ込むように設定し、あとはBANDMAPとTS-890SのWFを見ながらコールサインをクリックしたりVFOを回したりしてチューニングしコールするだけです。
相手が多いので、S&P(呼ぶ行為)だけで時間が経過していきますし、相手はたくさんいます。
しかし2時間程度で私ができるレベルの局は交信済みになってきます。
となるとCQを出してRUNすればいいのですが、Wのコールサインはいろんな組み合わせがあり、一発でなかなか上手に取れません。それが苦手でCQを出す勇気が出ません。
そうこうしているうちにお昼前になったのでいったん休憩。
ここまで合計で 130QSOです。
今回特に目標は決めていませんが、時間がある限り出る予定です。
昼食後、午後はお出かけし、また夕食前から40m。
しかし、交信済みがほとんどでなかなか新しい局が見つかりません。
ネットやテレビを見たりしながら10分に1局くらいで伸ばし、これ以上、もう無理と思ったので ようやく22時台にCQを出してみることにしました(←遅いだろおーー)
すると結構パラパラと呼ばれます。でも、やっぱり一発でコピーできないので落ち込んでしまいます。
相手を呼ぶ時は相手の速度に合わせて、30wpm位ですが、CQは27wpm位にしました。
すると相手もそれにあわせて同じくらいで呼んでくれます。
正確にコピーできないのに気取って早くCQ送信しても意味ないしね。
23時まで頑張ったものの呼ばれないし明日は仕事なので終了となりました。
意外と東海岸ともできましたし弱い局もできたので楽しかったです。

1