SARTG RTTYとKCJコンテストに参加しましたので報告します。
8月16日(土)09時からSARTGの第一ピリオドがスタートです。
8:30頃になって、パソコンをセットしたのですが、昨夜、USB等をはずしていたら、繋いでもUSBIF4CWとか、RTTYのI/Fを認識してくれません。
えええ?もう一回ドライブとか入れるのか?っと思ってしばらくして、パソコン側のUSBの挿す場所を変えたらいいということがわかり一安心。
しかし、30分のタイムロスでした。
まずは21MHzで、近場のDXとJA国内です。
10時から14MHzへ移動し、国内相手にCQで交信を重ねます。
国内はまあまあコンディションがいいようです。
昼食後も少ししましたが、17時までですが午後はパっとしないだろうということで出かけました。
第二ピリオドは、日曜日の深夜01時から朝の09時までです。
これまでのRTTYのコンテストでは、朝の04時くらいに早起きしてヨーロッパと交信できていました。なので、早めに21時に寝ましたが、00:30頃にパチっと目が覚めてしまいました。なんかそういうのってあるんですね。
子供が遠足の前の日は早起きするのとおんなじやんけって。
で、とりあえず聞いてみてダメならまた寝るかと。
すると14MHzはがんがん良く、21MHzも弱くヨーロッパが聞こえています。
21MHzでイタリアとできましたがその後は急に落ち込んだようで、14MHzへ移動。スペイン、ドイツ等、RTTYの盛んな国を中心に交信できました。
ずっと開いているのですがさすがに聞こえているのは交信済みばかりになってきたのと、眠くなったのと、明日からKCJコンテストに出るので昼間は寝れないなあ、ということとで、04:30でいったん寝ることにしました。
KCJは14MHzですので、早ければ06時、遅くても07時から参戦したい。
寝ても2時間半ですが寝ないよりはマシ。
いったん仮眠しました。
予定通り、07時に起きてKCJへ参加。
なお、KCJについては別記事で書きます。
朝の07時過ぎに14MHzのRTTYを見たらまだヨーロッパが開いていたので少し交信。しかし、SARTGはどうせ入賞はしないし、KCJで1位狙うには、KCJへ変換しないと、ということで09時まではRTTYは無しでした。
第三ピリオドは、17時から01時です。
KCJは21時まででしたので、午後はおでかけし、夕方少しだけ聞いて、夕食後もKCJ中心で時々、SARTG。
いや、20:30にはKCJも全然呼ばれなくなったので、SARTGで運用しました。
さすがに疲れで眠くなり、明日から、会社なので、21:16の交信を最後に終了しました。
交信推移
得点
獲得マルチ
100交信以上になりましたので頑張った方かな。
Ctestwin+MMTTYで特に問題なく運用できました。

0