平成22年3月23日、姶良市が誕生しました。
地元民としては、待ち望んでいた気もするし、これまで51年間住んで来た姶良郡が無くなる(実際には湧水町が残りますが)さみしさもありました。
いずれにせよ、アマチュア無線家としては、記念すべき運用をしないわけにはいきません。
運用は、JK6SEW久保さんと蒲生町で運用しようと決めていました。我が家では、10MHzから上のアンテナしか張っていません。7MHzのギボシを張れないことはありませんが、地上高が低いとTVIが出る可能性もあり、BBQもしたかったし、で移動することにしました。
場所は蒲生町の河川敷です。車で下まで降りれて、かなり広いスペースがありました。
16時集合の予定で、久保さんに電話したらもう着いてポール等も設置したとのこと。
途中でビールやお茶を購入し現着。
久保さんは、LW+AH4で1.9から、私は逆Vで3.5から上へ出れるようにしました。逆Vのポールも久保さん提供です。
17時頃には準備も終わり、蒲生町で運用開始。3.5MHzで結構呼ばれました。
19時頃からBBQ開始。今回はカセットコンロとフライパンというお手軽BBQです。
久保さんのご友人の方がキャンピングカーで参加。無線の免許もお持ちですが最近はもうされないようで、見学されていました。また、車には無線設備はないようでした。
夜になって3.5は物凄いジャミングで弱い信号は全く取れません。
どうなることかと思いましたが、23時ちょうどに停波。
00時までの1時間、46001/Aで運用しました。
00:00までの3分間停止。zLogのデータを切り替えました。
腕時計は電波ですので間違いないのですが、夜間は「おやすみモード」になって秒針が自動で止まってしまうので、ラジオをつけて時報を待ちました。
そして00:00にCQ。スタンバイと同時に物凄いパイルです。全国の皆さん、私を待ってくれて、そして呼んでくれてありがとうございます。
1局ずつなら速い速度もコピーできるのですが、重なった信号は聞き取れません。RITでずらしながらワッチします。
1時間で100QSOと軽快でしたが、02時過ぎからだんだんと呼ばれなくなり、03時に車の中で睡眠。
06時過ぎに起きたら、久保さんは運用開始していました。
その後、朝はちょっとだけ運用し、08時過ぎには帰宅しました。
姶良市に移動している県外の某有名な方々を探したかったのですが、とりあえず姶良町運動総合公園には誰もいませんでした。
JK2EIJは県民の森かな?
7M3QQPはわからず。信号は強かったので我が家に近いと思いましたが。

(SEW久保さんのLW)

0