平成19年12月1日に、川辺郡川辺町・川辺郡知覧町・揖宿郡頴娃町の3町が合併し、「南九州市」が誕生しました。
これまでも平成の大合併で誕生した市町を移動サービスしましたが、今回は久しぶりということで、気合を入れて(^^♪、前日からのお泊りでサービスすることにしました。
11/30は金曜日ですので、午後、有休を取り早めに帰宅。自宅で軽く準備し、実家へ行き、車を借りる。BBQの材料を買い込み、再度自宅へ戻り、車へ機材を積み込む。実家と自宅は車で15分くらいです。
明るいうちに現地に着いてアンテナの設営をしたかったので、16時前に出発。姶良ICから高速に乗り、指宿スカイラインへ乗り換え、知覧ICで降りる。17時には到着。高速代が約1,000円くらいかかった。
運用場所は、知覧IC降りてすぐのテニスコートの駐車場だ。少し散策したら、管理棟があったので管理人さんに説明したら、アマチュア無線のことはご存知でとても快く承諾してくださいました。「寒いのにご苦労様ですねえ」言われちゃった。
薄暗くなってきたので、アンテナ設営をする。いつもの逆V型のギボシアンテナだが、ポールの固定をちょっと違う方式にしてみた。駐車場にあった看板設置用のコンクリートの基台みたいなのが放置されていたのでそれを拝借した。とりあえず3.5MHzで電波を出すとSWRベタ落ちである。やっぱりフルサイズは安心できますよね。トラブルの原因が少ないわけですので。
JK6SEWが18時頃到着。この時点ではもう暗くなっていた。SEWのアンテナは、ポールにワイヤーを沿わせて逆Lタイプでチューナで調整するという、いわゆるAKIスペシャルである。事前運用でテストしているので問題はないだろう。残念ながら暗くなっていたので写真は撮れなかったが、運用中の写真はこれだ。おNEWのIC-7000がまぶしいぞ。なんともうらやましい限りですね。
ちなみに今回の撮影は全て携帯電話でしたので、暗い所がとっても苦手なんです。
18:11にJCG#46007D知覧町からの初電波を3.5MHzで出す。最初の局は、JR3XEXさんでした。15局くらいした時点でいったんQRX。
JG6BKBが19時過ぎに到着。17時までお仕事だったそうです。アンテナをあげないでとりあえずBBQをすることにした。
BBQをしようとするが簡易コンロのガス火力が弱くなかなか肉が焼けない。おかしいなあーっとしばらくそのまま我慢していたが、ボンベの接触を直したら良くなった。なんせ、ボンベは新しく購入したけど、コンロの方は我が家にあった古いもので、20年くらい使ってるからなあ。BKBの奥様のおにぎりがおいしかった。つけもんも。ビールを飲んだのは私だけ(ちなみに焼酎も飲んでました)。
00時までは知覧町をサービスする。今回、アンテナの関係で、1.9MHzに出れるのは、SEWだけなので、もし、僕が1.9に出る場合には、SEWのアンテナを無線機に繋ぎ変えないといけないので大変面倒である。よって、今回は、1.9MHzはSEWだけ、3.5MHzから上は3人で交代で、ということにした。
またzLogについて、ペディションモードでやっても、同じバンド・モードだとDUPだと親切に教えてくれるけど、今回は、移動地が実質変わるので、同じ局もログインできないといけない。となると、データファイルを変えるしかないなーっとSEWと話をして、「えー、ぢゃあ、00:00の少し前にいったんQRTしてzLog起動し直ししないとね」となった。
5分前までサービスし、結局、知覧町としては、3.5MHzのCWだけで、158QSOでした。
00時ジャストでCQを出すと、予想通り、物凄いパイルだ。光栄ある?私の最初の交信相手は、JA3NAP荒木さんだった。まあ、自分自身のレベルの問題なのですが、1〜2局くらいでパラパラ呼ばれると、とっても効率が良くて、1分間に3QSOくらいできるのですが、なかなか一発でコールを取れない。嬉しい悲鳴をあげながら01:20まで運用する。いったんパイルが途切れたので、もう早いけど寝ることにする。
BKBは7MHzで出た。スキップしているのでは?とおもっていたけど、結構できたそうです。BKBのアンテナもギボシだが(というか僕のギボシの製作者だったりしますが)ポールはかっちょ良くこんな感じ。高さは僕の2倍くらいになります。
その後はSEWが、1.9の後、3.5にも少し出たようだ。
寝てたらSEWが「帰ります」と言ってきた。一人でアンテナを撤収し、帰っていった。明日も仕事なんだそうです。
06時頃起床し、夜明けのコーヒーをBKBと二人で飲みながら運用開始することに(笑。3.5はBKBに任せて、僕は7MHzに出ることにした。あまり国内は聞こえないし、ヨーロッパが聞こえている。A61Qかな?とかがパイルになっているのが良く聞こえる。
CQを出すと、呼んできたのはなんと、YU1WNというユーゴスラビアだった。あれ?今は国名は違うんでしたっけ?。
その後も快適にDXを捌く・・・。
あれ?DXペディションか?(爆。
できたDXは、YU,UA,DL,SP,EW,I,HA,YOなど。JCCの新市というのがわかっていて呼んできたのか、はたまた、なんやしらんけど、パイルになっているので呼んだのかわかりませんが、実際問題、JCC/JCGをやっているDX局って多い訳で、DXを相手にJCC#4624をサービスするのって、意外と鹿児島ではそういう人は少ないだろうなと。もし、今回交信した中でJCC狙いの局がいたら、こちらとしても嬉しいですね。
BKBとは、さすがに同じバンドは無理なので調整しながら同時運用。若干カブリがある場合もあったが、ほとんど影響なし。7,10,14とバンドをアップ
しながら運用を続け11時過ぎでQRTすることにした。まだやっても良かったけど、ハイバンドはダメだったし、お腹も空いたので(笑。
JM6EKYさんに電話したら、旧川辺町役場上の諏訪公園へで運用しているということだったので帰り道なので訪問することに。
途中の旧知覧町役場前の写真です。
祝賀会があったようです。
EKYの運用場所は、公園内だけど、あまり人が来ない空き地になっていて、3.5MHzもちょうど張れる広さでFBな感じでした。
その後、旧川辺町の道の駅で、蕎麦を食べて下道で帰宅。
最終スコア、ぢゃなかった、結果は以下の通り。
ラスト12分は、7/SSBで出ていました、hi。
慣れないので、口が回らない。やっぱCWがいいやと。
これからQSLカードのデザインを考えて印刷、発行を行います。

0