2010/7/21

正絹長襦袢お洗濯♪(7/14)  着物・小物のお手入れ

正絹の長襦袢を自宅の洗濯機で、洗って見ました♪

クリックすると元のサイズで表示します

手洗いモードで、アクロンで洗って見ました。
事前に衿の中がよれない様に、ざくざくと縫ってあります。

半衿を付けたままです。

袖たたみにして、ネットに入れて、洗いました。
脱水は、「しわ少なめ」に。

長襦袢のお仕立てって、裾の部分が、丈を出せる様に成っていました♪
最初から長めに仕立てて、内揚げをして居る物も有りました。

縮んで居るかも知れませんが、サッパリを優先して、自分のものだから良しとします。

タダ、裾の汚れは、落ちていませんでした。
事前にブラシでゴシゴシ洗わないと、落ちないですね・・・

絞りの物や、奮発した物は、自宅洗いはしておりません。

自己判断で、駄目になっても仕方が無いわぁ〜と言う物を試してみるのも良いかもです♪



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ