2012/9/7

北陸で野菜(8/7)  料理・食品

お漬物が、大好きです♪

お漬物があれば、おにぎり御飯が進みます。

三歳年上の叔父のSさんが、家庭菜園をしていて、これで漬物を漬けると美味しいよ♪と小袋を貰ってきました。

妹宅でもこれを使って、漬けているとの事(色鮮やかで美味しい〜〜)

早速、取り扱いをしているお店に連れてきてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

そのお店は、野菜が沢山売っており、端の方に、この「お漬物の素」が並んでいました♪

何故か胡瓜の方が、2袋も少ない〜〜

もう少し余分に買って置けば良かった。

野菜はどれも、富山県で買ってきたものです。

この「小茄子」幾らだと思いますが?

なんと100円でした。

信じられない〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

他にトウモロコシも買って来たのですが・・・美味しく食べてしまったのです

最近はお湯で茹でないで、皮の付いたまま、電子レンジで6分で、楽々に出来ちゃうんですね♪

くれぐれも火傷をしないようにね。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらでは、お浸しにする葉物野菜が、余り手に入らないので、加賀野菜の「金時草」(キンジソウ)を買って帰りました。

今回の旅行でも、何度と無く口にする事がありました。

葉の裏の赤紫色が、金時芋の赤紫色に似ているから付いた名前だそうです♪

お浸しにすると独特の風味があり、ちょっとヌメリガあって、柔らかくて美味しいのです♪


今調べてみたら、このお漬物の素は、エーコープの取り扱っている商品でした。

何と、関東では町田にしか店舗が無いです。


もう少し買ってくれば良かったわぁ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ