2010/7/23

雪花絞りの浴衣一枚に帯一本  ●木綿一枚に帯○本

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この時期ブログの検索で多くが雪花絞りで、見に来てくださっているので、「着物一枚に帯○本」でアップし忘れていたので、此処に載せました。

雪花絞りは、板締め絞りの代表的な模様です。
布を三角形や四角形に折り畳み、それぞれの「角や辺」を染料に浸し染める物です。

独特の幾何学的な模様が染め出されますが、一枚として同じ柄には染められません。

染めた柄が、雪の結晶と同じよう見えます。

私の子供時代には、雪花絞りは、オムツとして使われている事が多かったです

とても柔らかくて肌ざわりが良い木綿です♪
「おむつ」だったのを知っている人には、不評でした・・・

1クリックすると元のサイズで表示します

07年7月14日に自分で仕立てて、自宅で着てみました♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

●帯は半巾で、裏が青紺色で、麻の葉がらで、表は傘の柄です。

蝶結びの変形で、屏風畳みをした所に、帯幅をそのまま使って、二度絡げて、余った部分を逆にして、帯締めで留めました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ