2010/3/19

3月18日の装い♪  ▲今日の装い/袷

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

着物は花結城織。
何時もと違う呉服屋さんで購入・仕立てたので、身丈を何時もは肩から測るのですが、「それでは短いのでは?」と言われて、「そうかなぁ〜?」「それでは背からお願いします」と言ったので、何時もの位置で腰紐を締めると、おはしょりが長い〜

やはり肩から4尺3寸が一番着易いです。(身長と同寸
叉なんだか似たような色味の着物になってしまった。
着物自体はとても柔らかくて、着易く、気に入って居ます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

八掛けを緑掛かった辛子色にしたら、とても地味な着物に成ったと思っていたら、「歳相応よ♪」と言われて納得・・・

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

帯は、今日が初下ろしです。
随分前に求めたのに、締めるチャンスを逃していました。

全通の袋帯です。
東京染の、紅型染めです。

クリックすると元のサイズで表示します

全通なので、前帯はグルグル巻くので、楽です。(簡単二重太鼓で締めていますが、S字に折らなくて、名古屋のように巻くだけ)

クリックすると元のサイズで表示します

帯揚げは、白地の縮緬に、紫色の梅柄の飛び絞り。
桜で染めた、扇子。
帯締めは、帯の色味に揃えて、煉瓦色の五嶋組紐の冠組。
桜の落雁と、金平糖の根付。
腰飾りは、桜柄の巾着の匂い袋

クリックすると元のサイズで表示します

バックは、香港でオーダーしたトートバック。
中が二つに分かれていて、ポケットも幾つか有り、沢山入るので、とても便利です。
 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

道中着は水色掛かったシルバーグレー地の杢目絞りで、軽くて暖かい。
薄茶色の部分もあるので、二度染め? 

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 

履物はピンクシルバーの小判型台に、小豆色の鹿の子絞りの、誂えた鼻緒です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ