2008/9/10

●青紺無地単衣に帯二本  ●単衣一枚に帯○本

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

着物は青紺地に横糸に黒の節が出ている、ちょっと艶っぽく見える単衣の着物です。

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★1は04年9月28日に、伝統工芸展と真楽オフ会に参加する為に、銀座に出かけた時に着用しました♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

友人から借りていたDVDを見ていて、2時頃から用意して、1時間で家を出ました。
まず最初に去年も行った、日本伝統工芸展を見学に。
さっ〜と流して、呉服売り場を覗くが、最近は欲しいものが無くなりました。
今有るもので充分と、やっと思って来ました。

銀座に戻って、「伊東屋」と「くのや」を覗いて、30分も早めに会場に着きました。
お店の方が、「お一人いらしています」と言われたので、誰だろうと思ったら、今日の主賓のSさんで、初めてお目に掛かりました。

日記を拝見していても、ご本人の画像が皆無なので、どんな方なのか、お会いしたかった。
想像どおりの京美人でいらした。

和気藹々といろいろお話できて、真楽の管理部門の事も少し分かりました。

●帯は縮緬の白地に紺色の紅型名古屋帯。

クリックすると元のサイズで表示します1クリックすると元のサイズで表示します

★2は06年5月25日にAさんと、浮世絵展と表参道に出掛けた時に着用しました。(1年8ヵ月振りに着用)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は前日に細見華岳綴織展を見たので、締めて見たくなった、朱色の爪織り本綴八寸名古屋帯です。
笹の葉の中に四季の花々(お太鼓に菖蒲に菊・前柄に紅葉)が織り込まれて入る。
金糸銀糸も少し入っているけど。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

2年半もご無沙汰です・・・
今年は着れるかしら?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ