家でただ一人の読書好きの夫が、叉大量の本を買って来た。
(読書好きって、大量にかためて買ってくるのね・・・
一冊読んでから、叉一冊とは買わない)
その中にこの本が入っていた♪
夫が私に見せてくれた。
(本を買ってきても、そんなことはしないのに)
前にKさんから車に乗せて貰っているときに、一行教えてもらって泣けてきた文章。
まさにその事を書いた本だったのです♪
今日の朝日新聞の広告にも掲載されていて、大ヒット。
15万部も売れていると言う。
犬を飼っている人なら、誰でも自分の愛犬を思い出して、泣けてくる内容です。
早速15日に夫が読み出しました。
目真っ赤にして、時々涙を拭いながら・・・
読み易いので、半日くらいで読み終えて、夜、テーブルの上に置いてありました。
殆んど読書らしいことはしない私でも、読んで見たくなって、この本を持って寝室に♪
夜1/3ほど読んで、明け方から一気に読み始め、読み終えて、16日の朝を迎えました。
もう泣けて泣けて、今でも思い出して、涙が出てきそうです。
チャーリーは今年満10歳を迎えていますので、なお更です。
映画公開決定と書いてありますが、夫は絶対に見たく無いと。
私はどうかなぁ〜
テーブルに置いた本が見当たらないので、娘の部屋に行ってみたら、娘も読んでいました♪
昨日山梨に帰って行った、息子にも持たせました。
久し振りに読んだ本ですが、とても身につまされて、チャーリーが愛おしくなってきます。
読み終えると、みんな、チャーリーを抱きしめに来ます。
前にアップした物を再度掲載♪
06年3月11日の物です。
★1 僕の一生は10〜15年くらいしか無いんだよ〜。
ほんの少しの間でも、チャーリママと離れているのは辛いんだから。
僕を飼う前にどうかその事を覚えて置いてね。
★2 「チャーリママが僕に何をして欲しいのか」僕が分かる様になるまで待っていて欲しいんだよ♪
★3 僕の事を信じて欲しいんだ。。。
それだけで僕は幸せなんだから。
★4 僕をずーっと叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでね。
チャーリママには仕事や楽しい事がいっおぱいあるでしょう。
友達だっているでしょう。
でも・・・僕にはチャーリママだけしかいないんだよ。
★5 いつも僕に話し掛けてくれよね。
たとえチャーリママの言葉が分からなくても、僕には話しかけているチャーリママの声で理解しているんだから。
★6 チャーリママがどんな扱いをしても、僕は絶対に忘れたりしないからね。
★7 僕を叩く前に思い出して欲しいんだ。
僕にはチャーリママの手を簡単に噛み砕く事が出来る歯があるんだよ。
でも僕はチャーリママを噛ま無い様にしているんだよ。
★8 言う事をきかない、馬鹿だ、のろまだと叱る前に僕がそうなるのは、どうしてかチャーリママ自身が考えて見て欲しいんだよ。
ちゃんと決まった時間に餌を与えなかったのでは?
日中太陽が照り付けている外に何時間も置きっぱなしにしていたのかも?
心臓が歳をとるにつれて弱ってきているのかも?
★9 僕が歳をとって来ても、どうか世話をして下さいね。
チャーリママも僕と同じように歳を取るんだからね。
★10 最後の旅立ちの時には、そばにいて僕を見送ってくれよね。
「見ているのが辛いから」とか「僕の居ない所で逝かせてあげて」なんて絶対に言わないで欲しい〜よ〜。
チャーリママが傍に居てくれるだけで、 僕はどんな時でも安心していられるんだから。
そして......どうか忘れないで欲しいんだよね。
僕がチャーリママを大・大・大好きで、一番愛しているっ事をね。
チャーリーは3月10日今日が9歳(人間では50歳)のお誕生日なんです♪
もう折り返し地点はとっくに過ぎました。
私の歳に段々近づいて、遂には私の歳を通り越して、行くんですね。
ありがとう♪
あなたが家に来てくれて、どんなにか楽しい生活を送れたか、とても感謝しています♪
ハッピバスデー
向うに先に行って待っているからね〜〜