2007/8/20

可笑しい〜?  胴接ぎ仕立て♪

なるべく、解かなくて良い所はそのままにして、縫い直そうと、袖と背縫いとオクミと衿はそのままにして、寸法を取りながら脇を縫い始めた。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

可笑しい???
脇の縫い代が揃わない。揃うはず!
後身頃は背縫いから8寸測って印をつけて、前身頃はオクミから6寸5分測って縫いだした。

クリックすると元のサイズで表示します

と言う事はねじれている?
道理で着難かったと思った。
身幅は有るのに身幅が足りないように着にくかった。
衿も上手く抜けなかったし・・・・

もう一度脇を解いて、オクミも解かないと・・・と言う事は衿も解かないと・・・
簡単な手直しで着れる様に成るかと思ったら、大工事になってしまいました。
でも全て解いてサラから縫うよりは、良いと思わなければ。

2007/8/20

初挑戦♪  胴接ぎ仕立て♪

8月17日に着ていた麻の着物の身丈が短い(3尺9寸)ので、全部解いて仕立て直そうか?それとも胴に接ぎを入れてお直し(衿はほんの少し解くだけで、付けたまま出来るので)にしょうか迷いつつ、まず最初に繰り越し部分を解きました。

次に袖付けを解いて、脇縫いを解きました。

クリックすると元のサイズで表示します

果たしで自分で胴に接ぎを入れて、着れる着物に仕上げるか?駄目元で、この暑いのに遣り始めて仕舞いました・・・・ドキドキ

居敷き当てが共布だったので、それを使います。
まあ来年までに遣れば良いのですが。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ