2007/4/12

ポリの桜柄の着物一枚に帯三本  ●ウールとポリエステル一枚に帯○本

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この着物は雨用に準備したポリエステルの着物。
ネットで購入したので、思っているのとは、ちょっとな感じでしたが、雨や普段に着る分には良いかなァと思って居ます。
黒地に桜の花びらが舞っている柄で、ぼーっと白い雪輪柄も出ています。
表面がざらざら(一応縮緬風のつもり?)しています。

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します
4クリックすると元のサイズで表示します 


★1は03年2月20日に家で着ていました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は桜の花びらと同色の、白味がかった朱の無地塩瀬の2部式を、角だし風に結んで見ました。

クリックすると元のサイズで表示します1クリックすると元のサイズで表示します

★2は04年4月2日に鎌倉に遠出した時に着用しました♪(1年4ヵ月振りに着用)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


怪しいお天気で、雨仕様でコーディネートしたので、そのまま出かける事にした。
が今日は暖かいそうな。
出掛けに降り出して、大島紬の道中着を着て、傘さして家を出る。
行き先は鎌倉。
前回行って美味しかったので、Tさんに予約してもらって、「創作料理 近藤」で食事をする。
(料理の鉄人に出演)

いろいろお喋りをして、「なた屋」さんでは、オリジナルの反物を色々見せていただいて、その反物で仕立てたお着物を着たお嬢さん方の写真も見せていただく。
帯揚げは「紅」の、暖色系を持って来ると良い。
寒色系の、緑とか青は控えた方が良いとか。
私も殆ど暖色系を使う。
その方が顔色も良く見えるし♪

小紋柄でも、どんな場所にもOKで、帯は気に入った帯で有れば1本でどんな着物も合わせる事が出来る等、いろいろ、お話を伺った。
(なた屋さんで誂えた物だからだと思われる)
好きであれば、年齢を気にしないで着て良いとの事。
なんだか、嬉しくなってくる♪
なた屋さんの古典の柄は今でも古さを感じない。
良い物を色々次から次と見せていただいて、感謝感激♪

「雪月花」では店主不在だったけれど、お店の方で着物しか着ない人から、いろいろ毎日の着物生活の収納、お手入れ、色んなヒントを頂いて、絞りの羽織からうそつきの上下の作り方を教えていただいて、絞り好きとしては、早速試して見ようと、絞り羽織を購入して挑戦をする事に。
夕飯もステーキを頂いて、丸一日、楽しく過ごしました。
(行きも帰りも素敵なおそろいの羽織を着たご夫婦と一緒になり、じっくり観察なんかしちゃって、仕立て良い羽織にうっとり。)
襟先がストーンと真下に垂直に仕立て上がっている

●帯は生成り色地に牡丹と鳥の刺繍の帯。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

★3は05年3月29日に家で着ていました。(11ヵ月振りに着用)
頭ぼさぼさ、すっぴんでアップする馬鹿な私です。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


●帯は桜の花びらと同色の白味がかった朱の無地塩瀬。

クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します

今見ると、一年に一回しか着ていない事に気が付いた。
今年もソロソロ着て上げないと、可愛そう〜

★4は07年4月3日のEさん宅にお邪魔した時に着用(2年1ヵ月振りに着用)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は妹の紬の着物を解いて、二本の帯を作って一本は私の所に遣ってきました♪
着物では着ない紬が、帯だと割と何でも合う事が嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します4クリックすると元のサイズで表示します 

ポリエステルの着物は最初は静電気が起きるので、着たくなかったのですが、着て見るとそんな事は気にならなかったし、何と言っても、気楽に着れると言う事が良いですね。
少しの雨がパラついても、気にならないし、普段や空模様が怪しいけど、着物を着ていかなきゃ成らない時には、便利だと思います。

でも30数年前に持たせてもらった、紅型小紋の八掛けが化繊?なのか凄く静電気が起きて、一度着て二度着たくなかったので、ポリ=静電気と思い込んでいたのは、ポリに悪るかったと思います。
物に寄るのかしら?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ