2006/12/23

ポリエステルの琉球柄着物一枚に帯三本  ●ウールとポリエステル一枚に帯○本

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ポリエステル素材の着物をネットで購入。
黒地に琉球絣柄で八掛けが小豆色。
雨の時にどうしても出掛け無いといけない時の為に、準備した。

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します


★1は02年12月10日に横浜に、出掛けた時に着用。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は本当はS子さんのオフ会の日。
なのに昨晩から雪!
来週に延期になる。
でも予定を空けてあるので、雪なのに出かける。
中華料理トゥーランドット、(フランス料理の様に、一人ずつ出てくる)を頂く。
やはり女性ばかり。

クリスマスが近いので、大きなツリーが夕日を浴びて輝いている。

●帯は香港で買った、チャイナードレス用の生地で自分で仕立てた二部式帯

1クリックすると元のサイズで表示します

★2は03年11月1 日にTさんからお誘いを受けて、鎌倉に行く事になった。(11ヵ月振りに着用)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


準備していた今まさにぴったりの、紅葉の着物なのに・・・
朝起きて見たら、雨が〜〜
急遽数少ないポリに変更して、一人で(当たり前)北鎌倉に出かける。
北鎌倉でMさんが、車を出してくださって、3人で「はなぐるま」「アンティークの支店」と見て回った。

お昼は「つるやさんでうな重を頂く。
文豪が愛したお店で、40分は待たないといけないお店。
口に入れるととろけるような、柔らかさで、こんなに美味しいのは初めてかも?

それから逗子にある「侘助」に案内していただく。
店主は、とても素敵な方。
凄い刺繍の羽織を見せていただき、羽織らせていただく。
小物を少し頂いて、お太鼓に被せる手作りのガーゼの袋を、頂く。
作り方を教わる。

もう1軒着物やさんに寄って、ズーッと行きたかった「雪月花」に行く。
お店は明るくて、今物の良いお着物がいっぱい合った。
あれこれ見せていただいて、余り持っていない柄行の帯を頂いてしまった・・・・物欲を抑えきれなかった。ふぅう〜
3人でしゃべるはしゃべるはで、本当に楽しい1日を過ごしました。
Mさん、車を出していただいたので、5軒も見て回る事が出来ました。
ありがとうございました。

●帯はよく締めている、八掛けと同じ色のに、金で柄が描かれている。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

★06年12月9日に大雨の銀座に着て行きました。(3年と1ヵ月振りに着用)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯はKさんにバザーで譲っていただいた物。

クリックすると元のサイズで表示します3クリックすると元のサイズで表示します

雨コートは、龍郷柄の道行と着物を合体させて、着物と雨コートに仕立て直した物。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ