2006/11/12

11月12日の装い  ▲今日の装い/袷

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

着物は薄紫色の切りばめ柄のポリエステルの江戸小紋。

既製品で購入したので、私の身丈よりも長いので、腰紐の位置を上に持ってこないと、おはしょりが長くなってしまいます。

私はおはしょりを一枚に見えるように、中で折り込む事はしないです。
襟元を整える時に二枚になっていたほうが、直し易いから。


長襦袢は薄〜い薄い若竹色のむじな菊の柄に、着物と同色の薄紫色の飛び絞りで、白の塩瀬半襟。

●帯

クリックすると元のサイズで表示します4クリックすると元のサイズで表示します
 
帯は黒地に、紅葉柄の絞りの名古屋帯です。

今までは白地の帯や、帯に紫色が入っている帯を締めていましたが、今回黒地の帯にして見たたら、合うではないですか♪

●小物

クリックすると元のサイズで表示します

帯揚げは白地に赤の紅葉柄の飛び絞り。

帯締めは抹茶色の五分紐。

帯留めは二枚の紅葉にとどんぐり。(かずら清)

腰飾りも両面が赤と抹茶色の紅葉の匂い袋。(まねきや)

扇子は歌舞伎座購入。

●履物

クリックすると元のサイズで表示します→→クリックすると元のサイズで表示します

履物は初めて、長谷川で作った草履の鼻緒が気に入らなかったので、紫系の総絞りの端切れでオーダーした鼻緒に挿げ直して貰いました。

今日の画像を見たら、白っぽい履物は、足元がボケ見える。

台か鼻緒を、濃い色にしないと可笑しいのかしら?

●バック

クリックすると元のサイズで表示します

バックはエルメスのボックスハーフーの柿色のポリード。

ちょっとこだわって見ました♪

着物は通年着用できる物なので、季節感は帯の紅葉で表しました。

クリックすると元のサイズで表示します

帯留めをお気に入りの紅葉とどんぐりの物なので、根付も笠が本物のどんぐりの笠を使った縮緬細工物にして見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

帯揚げを白地に紅葉柄の飛び絞りで、腰飾りも紅葉の匂い袋にして見ました。

組み合わせで自分だけの装いが出来る着物って、着物と帯を選ぶのも楽しいけれど、小物を色々取り合わせて見るのはもっと楽しい物ですね。

今回は小物を赤系(帯留め・帯揚げ・腰飾り・バック)と緑系(帯締め・腰飾りの裏の紅葉・扇子)で取り合わせてみました。

2006/11/12

今日こそ銀座に  ◎着物でお出掛け(袷)

本当は昨日行く筈だった銀座に一日違いで行って来ました♪
昨日の土砂降りの雨とは打って変わって、真っ青な空で風が少しあったけれど、羽織無しで丁度良かった気がする。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

一穂堂サロンでKさんと待ち合わせ。
9日にも行って来た「浦野理一・範雄・きもの&帯展」

クリックすると元のサイズで表示します

先日はお客さんが大勢いらしたので、ゆっくり見られなかったが、今日は少なかったです。

理一色の鬼しぼ縮緬地に手描き友禅の訪問着に、帯を合せたり、理一色の鬼しぼ縮緬の無地に、手描き友禅の豪華な帯を合せたり、もう見ているだけで、胸がいっぱいに成る気分を味わった。

此れだけ豪華で絢爛?な装いで出かけるパーティーも無いし・・・とタダタダ一穂堂好みの装いを見る事が出来て、来た甲斐があった。

もっと若い人に、地味な装いではなく、その年齢でしか着こなせない装いをして欲しいと、皆の意見。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもの所で軽くランチ。

クリックすると元のサイズで表示します

お客さんでいっぱい♪
非伝統工芸師の第一作目の作品に見えない出来栄えを見せてもらう♪ 
Kんさんから預かった資料で、京都旅行の打ち合わせも色々と。
Kコさんより地元名物を頂いて、有難うございます♪
ラストオーダーまで、色々とお喋りが止りません。

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日なので銀座通りは歩行者天国で、賑わっている。
愛犬のお散歩の姿も色々見受けられる。

水中メガネの様に外れないようにした、サングラスをさせられた(←此処が大事)ブルドックの一種のワンちゃんはGAPのTシャツを着ていた。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

チャーリに良く似たミニチュアダックスフンドの三匹連れ。(一匹は写らなかった・・・)

ミキモトの前では何やら大勢の人が集まっている。
クリスマスツリーの点灯式かしら?

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

順番に色が変わってきて、とても綺麗〜〜〜〜
みなさん一斉にパチパチと写しは始める。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

遠くから写すとこんな感じでした。
沢山の人でツリーの前は、こんな感じでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ