2006/5/17

伝統工芸展に  ◎着物でお出掛け(単衣)

保多織から葉書が来て居たので、お昼過ぎに出掛け様と準備して、家を出ようとしたら、雨が!!
「どうしょう・・・傘さして歩いて駅まで行くか、何時もの様に自転車で駅まで行くか。」 迷う〜

アップルコートを着て、雨下駄に傘さして、やっぱり自転車で駅まで行きました。
雨の中自転車は二度目♪
(一度目は台風の様に荒れていた)
着物だからと、出来ないわけではなく、逆にコートを着ているから、安心。
片手で自転車に乗れればOK♪

日本橋高島屋の「伝統工芸展」に来たのは催し4回(去年は1回の催しに3度も来た・・・)
1度目は保多織が出店しているのに気がつかなかった。
2度目にシャツカラーのオーバーブラウスを購入して、とても気に入って愛用している。
3度目に新作の反物で、着物を仕立てて、今日着て見せに来た♪
柔らかくて軽くてとても着易いし、バチ衿なのも普段着として着易くて良い。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

早速店主さんに記念に写していただく♪
今回はとても着易いので、もう一枚、ウイングカラーのブラウスをお願いした。
あとシーツもWサイズをわざわざ織って下さるというので、お願いをした。 

何度も来ていると、顔見知りの方も出来て、向こうから会釈されたりして毎回着物を着ているので、覚えられ安いのかも。

小千谷縮では去年も買った、麻の素材の端切れを買う。
何かを作ろうと思い、素材だけが貯まる・・・・

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

遅いランチをとる。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

同じ階で「徹子の部屋30周年記念」が催されていて、会場前には沢山の花々が♪
ちょこっと一緒に写す。

呉服売場にも寄るが、一々声を掛けて来るのには、閉口する。
黙って見させて欲しい〜

たくみでは好きな色の木綿の反物で座蒲団を誂えて貰う。

銀座ウエストのクッキーをお土産に最寄駅まで来ると、まだ雨は止んでおらず、手拭いで拭いて、自転車に乗って帰る。
らくちん〜

急いで割烹着に着替えて夕食の準備。

クリックすると元のサイズで表示します

食事が終わってTVをつけると、徹子さんが「昔を訪ねて?」でご近所まで写っていた。
殆ど知っている所だった♪ 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ